花粉症

この時期になると決まってくしゃみ鼻水が止まらなくなる。

花粉症だ。

期間は1週間から10日程と短い。

人にそれを言うと花粉症ではないと否定されることもある。

でもやっぱり花粉症。

うちの店の裏にある木が怪しいと思っているが原因はどの植物なのかずっと特定されていない。

イネ科のものやニセアカシアなんていわれているけど、何であろうと早くこの時期が過ぎ去ってほしい。

仕事に影響をきたすくらい辛いのでずっと市販の薬を飲んできたが副作用なのか強烈な眠気に襲われてこれもまた仕事に影響が出るレベル。

結局医者から処方してもらった薬でここ数年対処している。

ちょっと効きが弱く感じることもあるけど全然ましなほう。

20160519_095408 (2)

ここしばらくは天気も良さそうなので薬が手放せなくなりそうだ。


今日も↓のクリックお願いします。


自己を高めるために

1年ぶりに共育和楽塾に参加してきた。

どんなところなの?

自己研鑚できる所と自分で思っている。

だから今後も継続して参加するつもり。

なぜなら人は人でしか磨かれないから。

この言葉にすごく共感した。

肩肘張らず参加していくつもり。

今日も↓のクリックお願いします。



時の経つスピード

4月になったと思ったらあっという間にゴールデンウイークも終わり五月の半ば。

おかげ様で忙しく過ごさせてもらっている。

冬物の厚手のアウターはこの時期になってもたくさんの御依頼。

cached-1640669220.jpg

1~3月期のテレビドラマで広末涼子さんがタトラスのダウンコートを着ておられた影響があるのかわからないが、タトラスのダウン製品のお手入れ依頼も多いような気がする。

気のせいか???

下はイタリアの人気パンツ専業メーカー「PT01」のポケットと裏地。

インベーダーの絵がデザインされていて面白い。

見えない所に遊び心が描かれているのは結構好きだ。

20160501_203731.jpg

まだまだ忙しくさせていただくつもりでいるがブログもちゃんとやっていかねば


今日も↓のクリックお願いします。


以外と知られていない御依頼

それは日傘のお手入れ。

だいたいが長期の保存で傘布が黄色くなってしまいそれをきれいにして欲しいとのご依頼。

ありがたいことに当店の過去のブログを見られての御依頼が多い。

過去のブログはこちらから。

昨年は地元石川県、横浜、神戸、四国の方から御依頼いただいた。

女性ならではなのか、男にはわからない愛着というものが女性にとって日傘にはあるようだ。

その思いにこれからも応えていく所存だ。

傘骨のちょっとした修理にも対応できると思います。

思いきる必要はないので、気軽にお問い合わせください。

昨日は内灘町商業振興組合の新年会が居酒屋ひばりで行われた。

最近この組合の役員会やイベントが日中行われているため中々参加できずにいる。

久しぶりの参加だったが商工会での会議等で顔を合わせる方々ばかりなので割とリラックスしていれた。

20160208_191921.jpg

料理も居酒屋というよりは料亭に近い凝った盛り付けで美味しくいただいた。

こういう集まりでは自分は若手の部類に入ることが多く、先輩経営者の人達の話しを伺える貴重な場でもある。

ただわーっと飲んで騒いで終わりとなるよりは自分の糧になるような話しを何か一つでも持って帰るような貪欲さがないとね。

今年は組合の行事にどれくらい参加できるかはちょっと未知数だが、サンセットカードのポイントは消費者の方々に喜んで利用していただいていると思うし、街の商業者としてはこの町の盛り上げに一役担えるようにしていきたい。


今日も↓のクリックお願いします。


オーダースーツ、高級ブランド服、レザー毛皮製品のお手入れでお困りの方当店にご相談ください。その商品の状態に応じた最良のメンテナンスをさせていただきます。お問い合わせは当店のホームページからどうぞ。
プロフィール

下村純平

Author:下村純平
高級服メンテナンスに情熱を注ぐ石川県内灘町のクリーニングパールドライのアルジ。仕事のことや日常のこと、自分の人となりを知ってもらえたらと思います。
お隣福井県のクリーニング店の方を中心に高級衣類メンテナンスを勉強する『上質倶楽部』所属
京技術修染会会員

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ