春ですねえ

いつも集配で横を通る公園の桜。

少しずつ散り始めたでしょうか。

仕事柄この時期は忙しく毎年桜をゆっくり見ることはできませんが、今年の桜は長く楽しむことができました。

P1000412.jpg


また季節が移ろうていきますね。


UGGやEmuなどのムートンブーツのメンテナンスが好評です。当店のホームページでメンテナンス事例をご覧いただけます。


今日も↓のクリックお願いします。



桜満開

集配で金沢の中心地に行った際に兼六園へ寄り道。

今日明日が兼六園は満開でしょうか。

たくさんの観光客でいっぱいでした。

自分はさらっと通り過ぎただけ。

毎年のことですが。

仕事柄なかなかゆっくりお花見なんてできないですね。

20170408_163321 (2)

内灘の桜はもう2,3日後が見頃でしょうね。


今日も↓のクリックお願いします。


寒の戻り

昨日今日とこの時期に必ずやってくる寒の戻り。

すぐ溶けてしまうボタ雪ではあったが結構激しく降っていた。

20170307_112147 (2)

内灘辺りは海沿いなのでさほど積もらなかったが金沢市内や山沿いは冬に逆戻りの景色であったようだ。


2月に静岡で開催された技能グランプリの紳士服制作部門を上質倶楽部で見学に行ったのをきっかけに、紳士服制作業界、テーラーさん方の業界誌を上質倶楽部で購読することになった。

20170307_101505.jpg

上質倶楽部の事務局さんがSNSの上質倶楽部グループにアップしてくれたのでそれをプリントアウト。

初めて目を通してみたが、世界的なファッションの流行から日本の流行の動向、少し先の見通しまで書かれていて大変興味深く読むことができた。

紳士服業界のことがコンパクトにまとめられていて読みやすかった。

勉強にもなるし毎月読むのが楽しみだ。


今日も↓のクリックお願いします。


クリーニングパールドライではスタッフを募集しています。何なりとお問い合わせください。

試練多きこと

前回のブログで書いた機械の故障、やはり難しい感じでうまく修理がいかない。

それに加えて経営者ならではの問題が次々に起こってくる。

今年は厄年か???

きっと今年は色んなことを見直し変革を求められる1年なんだろうな。

ピンチ(というほどでもないんだろうが)をチャンスに変える力。

よく聞く言葉だが今まさにそれをしなければならないんだろう。

自画自賛かもだが、自分のメンタルを前向きに持っていく能力が自分にはあるかもしれない。

ピンチの時ほど笑え・・・・・とか、さすがにそこまでできないな。

まっ、明日からまた頑張ろう!!

やべっキムタクのドラマの時間だ!!!

今日も↓のクリックお願いします。



備え

先週末、大黒柱である機械が故障した。

運が良ければさほど大きな修理ではならないそうだがそれでもそれなりの修理費になるそうで。

運が悪ければ全治1カ月以上かかり修理費も100万円オーバーになるとのこと。

昨日幸いにも運がいいほうの修理で済むことができた。

この1週間正直この機械の故障で不安でいっぱいだったのだがどうにかホッとした。


車やパソコンなどもそうであるように機械物は永遠に使えるものはないのだからこのような故障修理に対してのリスク管理が大切なのをつくづく実感した。

頭のどこかでこんなことが起こり得ることはわかっていたんだが。

ある日突然こんな日がやってくるから恐ろしい。

機械が壊れた時のお客様への対応、修理日数費用の対応等、日頃からしっかり対策をとっておこうと考えた。

思ったら即実践!

1週間ブルーだった気持ちがやっと反転し始めた。

2月はいい月であるだろう。

20170128_073232.jpg

プロフィール

下村純平

Author:下村純平
高級服メンテナンスに情熱を注ぐ石川県内灘町のクリーニングパールドライのアルジ。仕事のことや日常のこと、自分の人となりを知ってもらえたらと思います。
お隣福井県のクリーニング店の方を中心に高級衣類メンテナンスを勉強する『上質倶楽部』所属
京技術修染会会員

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ