上質倶楽部2月の定例勉強会

先日日曜日は上質倶楽部の2月の勉強会。

今回で4回目となるプレスコンテストであった。

スーツ上下をハンドアイロンで仕上げ、立体的な美しさや風合いを競うもの。

と簡単に言ってしまえばそれまでだが、ミリ単位の細かな仕事も要求されかなり難しい。


15人のメンバーが参加して行われた。

写真や順位結果はここでは差し控えるがさすがに5年近くもやっているとメンバーの技量が上がっているのがわかる。

審査結果がわずかな点差に何人もひしめいているのがそれを表している。

先週静岡で紳士服制作の技能グランプリをみんなで見てきて、そこで受けた刺激も影響してるんだろな。


このプレスコンテストのために数週間、人によっては何カ月も前から準備してきて、みんな必死である。

かといってこの日の結果がすべてではないし、お客様に喜んでもらう技量を上げることが目的だ。

自分のレベルを上げるための一つの通過点として来年のプレスコンテストに向けて頑張ろう。


真剣に洋服に向き合って勉強し切磋琢磨しあえる仲間、時には一緒にお酒を飲んで楽しい時間を共有できる上質倶楽部の仲間と出会えたことは自分の大きな財産だ。


今日も↓のクリックお願いします。そろそろ写真変えようかな。


初めて静岡県へ

先週末は上質倶楽部のメンバーで静岡へ。

目的は2017年技能グランプリの見学。

日本中の色んな職種の職人さんがその技能を競い日本一を決める大会である。

会場はツインメッセ静岡といって、金沢でいえば産業展示館のような施設。

cached165966015.jpg

上質倶楽部のメンバーは紳士服制作を見学。

20170212_084550.jpg

緊張感たっぷりの張り詰めた空気。

スマホのカメラのシャッター音さえ心苦しく感じてしまう。(カメラフラッシュは不可とのこと)

20170212_101644.jpg

出場者の背中越しではあったが細かな針使いや仕上げのアイロンワークをしっかり見届けることができた。

途中合間には会場内を回り、他の競技も見学。

どの職種にも言えるが、出場者は真剣そのもで自分の腕、仕事にプライドを持って応援に来てくれる家族や仲間の思いも背負いながら取り組んでいるのがヒシヒシと感じた。

この大会のために1年前から準備し、この日だけでも午前中3時間ぶっ通しで作業するその集中力は並大抵のものではない。

20170212_122658.jpg

自分ももっともっとやらなきゃなんないね。

審査結果の発表は翌日とのこと。

審査中のところまで見学できたのだが自分は他のメンバーより少し早めに帰路につかせてもらった。


余談ではあるが

昼食で会場の外に出た時きれいな富士山が見えた。

20170212_103511 (2)

新幹線に乗った時とかあまり富士山が見えたことがなかったのでちょっと感動。

この辺りはこの時期でも晴天が多いようでうらやましいかぎり。

いつか雪とは無縁の街に住みたいなあなんて思ってしまう。


今日も↓のクリックお願いします。


自主

先日日曜は上質倶楽部の自主勉強会。

高速道路にうっすら雪が残る中福井へ。

いつもならきっちり1時間で着く道のりが1時間30分かかった。

そんな天候のせいか今回も参加人数はちょっと少なめ。

FB_IMG_1484524923196.jpg


福井県のクリーニング組合のイベントもあったそうでそっちに行かないといけない方もいるとのこと。

それはそれで仕方ないので自分の勉強に集中することに。


テーラードプレス。

とても奥が深く簡単には言えないが、

洋服の寸法を整え、表地、芯地、裏地、パットなどや糸の一本に至るまで神経を走らせシルエットを構築していく仕事は普段のクリーニングの域をはるかに超えたものづくりの難しさがあり、その分やりがいだってあるのだ。

テーラーさんのアイロンのかけかたはクリーニング屋さんのアイロンのかけかたとは全く違う。

クリーニングで普段アイロンを使ってるからといってテーラーさんのアイロンのかけ方を簡単にできるかというと全くそうではない。

素人がほぼ一から学ぶのと同じと言っても言い過ぎでないと思う。

そのくらい難しい。

だから時間を作って仲間と学ぶ時間を作るのだ。

普段と思考回路を変えてしまわないといけない。


という感じで集中した時間はあっという間に過ぎお昼ご飯は近くのいつものAN六庵さんで。

焼きさばちらし寿司セット(だったかな?)をいただいた。

20170115_125108.jpg


今日も↓のクリックお願いします。


小浜市へ

先日の週末は上質倶楽部の忘年会と勉強会で福井県の小浜市へ。

今回の忘年会は阿納海岸そばの民宿。

この上質倶楽部のメンバーで泊まりの忘年会はもう5回目になる。

気心知れたメンバーで美味しいフグ料理をいただきながら互いの近況や洋服に関する熱い話しをする時間はとても楽しい。

自分的には焼きフグが美味かったと思う。

いや唐揚げも美味かったな。

焼いたフグはモチモチして甘味がある。

フグってこんな美味しいものだったんだね。

20161217_184342.jpg


翌日はメンバーの上中クリーニングさんにお邪魔しての通常の勉強会。

他店さんの店舗工場に久しぶりに入らせていただいたが、きっちり整理整頓、清掃が行き届いてそれを感じただけでしっかりした仕事をされていることがうかがい知ることができる。

20161218_124725.jpg

今回も夕方までみっちり勉強した。

新たな発見や、不覚にも忘れていたことも復習できて有意義な時間を過ごすことができた。

これを日々の仕事に生かすことが大事なんだな。

お世話になった上中クリーニングの河原社長と奥様に感謝です。

今日も↓のクリックお願いします。



自主勉強会2016.11

日曜は上質倶楽部の自主勉強会のため福井へ。

9月の自主勉強会は自分が友人の結婚式に出席するため参加できなかった。

洋服にとって最高の仕事ができることを志すメンバーが集まってくる。

とはいえ自主勉強会では相変わらず参加者は少ない。

まあ人が少ないなりに各々の込み入った話しまでできてしまうのでそれはそれで中々いいものだけどね。

20161120_120606.jpg

何かを得ようという姿勢で行けば行ったなりの収穫はある。

持ち寄る商材も勉強会を始めたころとは違い、オーダースーツや高級ブランド衣類になっている。

それらの持ち方、触り方、置き方など扱い方も丁寧な様になり、知らず知らず自分たちの意識が変わってそこから行動が変わってきてることに気づかされた。

きっとまだまだだけどね。

20161120_102153.jpg

これでいい、という所にとどまらず常に向上心を持ち続けていないと成長は望めない。

アパレル商品は常に変化していくのだからメンテナンスする側もその変化についていかなければならない。

刺激をもらったり情報交換できる上質倶楽部の仲間の存在は頼もしく大切だ。

これからもいい縁が続いていくといいなあ。


今日も↓のクリックお願いします。


プロフィール

下村純平

Author:下村純平
高級服メンテナンスに情熱を注ぐ石川県内灘町のクリーニングパールドライのアルジ。仕事のことや日常のこと、自分の人となりを知ってもらえたらと思います。
お隣福井県のクリーニング店の方を中心に高級衣類メンテナンスを勉強する『上質倶楽部』所属
京技術修染会会員

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ