スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上質倶楽部自主勉強会2019.01

昨日は上質倶楽部の自主勉強会で日帰りで福井へ。

今回も参加人数は少ないながら、貴重な情報収集の機会になった。

クリーニング業界の様々な部分においての現状や今後について。

同業者や取引先の方々とお会いすればこそ話せる貴重な機会。


とりわけ最近のスマホ決済の普及ぶりについて、自分お店としても個人のスマホでもやっているわけではないのでその仕組みや可能性についていい勉強になった。

当店ではやっと最近銀行デビッドカードとクレジットカード払い(一括のみ)ができるようにしたので、最新の時代の流れにはまだまだ追いついていないが。

便利になっている反面、リスクや悪く言うとその弊害のようものがスマホ決済についてまだ見えてないような気がする。

なのでスマホ決済導入云々についてはもう少し様子をみてみたいというのが正直な気持ちではある。


お昼は近くのラーメン店牟岐縄屋 さんで。

自主勉強会に参加した際のささやかなお楽しみ。

20190120_224219.jpg

前回昨年11月に来店した時は45分待ちの行列で断念。

昨日は運良く15分程の待ちだったので並んで念願かなって入店できた。

もちろん美味しくいただいたのは言うまでもない。


今回も↓のクリックお願いします。

人気ブログランキング
スポンサーサイト

スーツが出来上がってきた

須藤氏にオーダーした礼服が10月の仮縫いを経て出来上がってきた。

長年父のお下がりの礼服をずっと着ていたがいい加減自分仕様の礼服を持ちたかった。

最近は普通のスーツより礼服を着る機会が一番多いもので。

須藤氏が上質倶楽部を訪問した際にオーダーさせてもらった。

須藤氏はまだ若い洋服屋さんでこれから成長する大きな可能性を持った男だ。

『自分が世に送り出した洋服は自分の子供のような存在』と須藤氏は言う。

作り手の思いを知りながら、購入した自分の思いを通してメンテナンスを依頼してくるお客様の思いを知る機会にもなった。

20181215_125520.jpg

おそらく一生着る礼服になるだろうし、そのようにメンテナンスしていくつもりだ。

体型も維持できるようにしなければ。


↓のクリックお願いします。

人気ブログランキング

上質倶楽部でした

先週の土曜日曜は上質倶楽部の勉強会。

いつもならそれで福井へ、となるのだが今回の勉強会場は当店の工場。

土曜は忘年会を兼ねた懇親会を内灘の「和乃食はねや」さんで。

2次会は宿舎のサイクリングターミナルで濃いお話しに花がさいた。

食事も宿泊先も上質倶楽部のメンバーに満足してもらえたようで何よりだ。


翌日曜は当店の工場でみっちり勉強。

20181219_182924.jpg


今回は世話役ということで、福井への往復移動はなかったが半年前から段取りに結構気をもんだ。

内容の充実した勉強を当店でできたことにも満足しているが、メンバーがこっちに来てくれたことのいい思い出もできた2日間であった。

自主勉強会11月

昨日は上質倶楽部の自主勉強会で福井へ。

いい天気で高速を走っていても気持ちのいい日だった。

勉強会に来ているメンバーはちょっと少なめなのだがそれはそれで色んな話しができていいのだ。

こういう時間をあえて作って、普段聞けない今さら的な話しもできるし情報交換もできる。

自分はそんな少人数の自主勉強会が結構好きだったりする。

そしてもう一つのお楽しみは来ているメンバーでお昼を一緒に食べること。

向かったのは『笹の極み』というお店。

実は2年ぶり。

もう2年たったのか。

3人で行ってそれぞれ別々メニューを注文。

自分は普通にラーメンを。

20181118_121740.jpg

もちもちの太麺で美味しくいただいた。


久しぶりにバナーを張ったのヨロシク!!


人気ブログランキング

上質倶楽部10月定例勉強会

先週の土日は上質倶楽部の勉強会。

実は前回8月の勉強会の折にオーダースーツを新たに作ってもらうのに採寸をしてもらっておりました。

生地やシルエット、裏地やボタンなど自分仕様であれこれ要求を聞いてもらいながら新しい自分だけのスーツをイメージするのはとても至福に時間であります。

で、今回の土曜の勉強会ではそのスーツの仮縫いをしてまらいました。


20181023_194103.jpg

やはり色々細かく修正する所があるもので、作り手の思いを実感することができました。

出来上がりが楽しみで仕方ありません。


今回注文させてもらった、洋服作りに熱い思いを持った若きテーラーさん。

機会があればまたこちらで紹介させてもらいますね。
プロフィール

下村純平

Author:下村純平
高級服メンテナンスに情熱を注ぐ石川県内灘町のクリーニングパールドライのアルジ。仕事のことや日常のこと、自分の人となりを知ってもらえたらと思います。
お隣福井県のクリーニング店の方を中心に高級衣類メンテナンスを勉強する『上質倶楽部』所属
京技術修染会会員

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。