

遅ればせながら

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。


正月休みは休みなりのスケジュールでそれなりに過ごさせていただいた。

充実したお休みでしっかりリフレッシュできたと思う。

1日は氏神様に初詣に行き、夜は親戚にお呼ばれし久しぶりの従兄弟と飲みながら楽しい時間を過ごした。

2日3日は東京へ。

目的はアメリカンフットボールの日本選手権のライスボウルの観戦。

20年以上前からテレビで観戦していたが居ても立っても居られず昨年から東京ドームで観戦するようになった。

cached741488308.jpg

やはり母校の応援となると熱くなってしまう。

母校が出なくても学生チームを応援してしまう。

結果は残念だったが母校の後輩たちから強者にひるむことなく挑んでいく姿に勇気をもらった気持ちだ。

ライスボウル云々に関して持論を述べたいが今日はやめておこう。

その後は仕事始めも順調にいき七草がゆもいただき胃が休まったかどうかわからないが今日まで何事もなく過ごしている。
20170108_080530.jpg

今年の目標は毎日ブログ更新といきたいが今日になって初のブログ更新でそれもかなわないが昨年よりブログを更新しよう!

内容も見てくれている方に少しでもためになるものにしよう、と意気込んでいる。

なので今年も頑張ります!


今日も↓のクリックお願いします



大阪へ

シルバーウイークの日曜は関西学院グリークラブの同期のU君の結婚式に出席するため大阪へ。

おめでたい席に出席させていただくのだが、同窓会的な楽しみもある。

今回の出席メンバーは卒業以来21年ぶり会うS君から今年の1月の新年会で会った人達まで多岐にわたるが。

いくら長い時間会っていなくても昔のように打ち解けるのに1分もいらない。

それほど本気で濃密な時間を過ごしてきた仲間だからだと思う。

1474457054894.jpg

関西学院グリークラブは男声合唱団だ。

仲間の祝いにはそれらしく祝ってあげるのが通例でやはり合唱。

しかしみんなブランク開きすぎなので事前に一応練習。

懐かしい声が右から左から聞こえる。

冷静に聞いたら上手くないんだが久しぶりにハーモニーの中にいるのがすごくうれしかった。

関西学院グリークラブの演奏レベルでU君の披露宴の余興はできなかったかもしれないが我々同期の想いを込めた演奏はできたんじゃないかな。

cached171782480.jpg

なにはともあれU君結婚おめでとう。

今度来年の新年会で近況聞かせてくれ。


本日も↓のクリックお願いします。


参加賞

先日の関西学院大学同窓会石川県支部の総会でいただいた景品。

20160612_215546.jpg


賑やかな懇親会の中福引が行われていたのでたぶん自分は上位で呼ばれていないはず。

ほぼ残り物の景品の中から選んだのは上のノート。

関西学院の上ヶ原キャンパスにある時計台が描かれてハードカバータイプになっている。

中は細かな升目は入っているノートでどんな風に使うか思案中。

下のは卓上型カレンダー。

同じく写真で時計台が表紙になっている。

とてもきれいなカレンダーなのだがなんせ今年はもう半分過ぎていてカレンダーとして使うかどうか悩ましいところ。

それでも関学グッズが手に入り嬉しい限りだ。

また来年も参加するかな。


今日も↓のクリックお願いします。


世代を超えた繋がり

昨夜は関西学院大学同窓会石川県支部の総会で金沢へ。

昨年はタイミングが合わなくて欠席した。

なので2年ぶりの参加。

総会といっても堅苦しくない感じで議案はしっかり承認。

学院本部からの来賓のご挨拶・・・といえば堅苦しく感じるがそこはさすが関西。人々の笑いを誘うトークを交えながらで普通なら退屈になりがちな話しでもついつい引きつけられてしまう。

そんなつもりで来てはなかったがそのトークうまさは勉強になる。

そんなこんなで懇親会。

20160611_203155.jpg

そして2次会。

20160611_213006.jpg

同窓ということだけで卒業年を超えて語り合える年に一度のこの集まりは最高だな。

名刺交換すればビジネスにつながるかもしれない可能性もある。

互いの思い出話しを語り合い関学での学生の思い出を共有できる貴重な機会だ。

来年も都合をつけて是非参加しよう。

今日も↓のクリックお願いします。


敗戦から学ぶこと

先日22日の日曜日は関西学生アメリカンフットボールの大一番。

関西学院大学ファイターズ  VS  立命館大学パンサーズ

の全勝対決で勝ったほうが優勝の一戦が行われた。

もちろん母校関学を応援しているし正月のライスボウルも見に行く予定だ。

この日自分は福井で上質倶楽部の自主勉強会中だったので時々スマホでツイッター速報をチェックしていた。

テレビ中継も入らないしね。

試合開始序盤からミスが出たりして試合の主導権は立命の方にあるのはツイッターの文面からもくみ取れた。

jkkgfi.png

終盤追い上げるも序盤のミスが響いて27-30で惜敗した。

多くの人が言っている。『点差以上に内容は立命が圧倒していた』と。ちょっと理解に苦しむ言葉だな。

見方を変えると、立命は試合の流れをつかみながらも3点差しかつけれなかったことになる。

立命は内容は押しているのに関学に3点差まで迫られた危うい展開だったことにはならないか?

実際試合を見てないので詭弁に過ぎないのかもしれないけどね。

なんせファイターズ贔屓ゆえお許し願いたい。

5年間悔しい思いをしてきた立命の選手の今年こそ!という思いがこの3点差になったのであろう。

関学立命という最高峰レベルではちょっとした機微が命運をわけるんだろうな。

社会人チームを倒して日本一という目標は今までの流れからそうなるんだろうけど。

やはり1戦必勝に全力を尽くすことに意識を向けるべきではなかったか。

もちろんそうしているんだろうけどどこかに油断があったのではないだろうか。

秋のシーズン1戦目から抱えていた問題点や不安が解決できないまま立命戦になったのではないか。

学生たちの視点をどこに向けるべきか監督コーチといった大人たちが指導するべきでなかったのか。

毎年ファイターズを見ている一ファンとしては今年に関してそう感じざるを得ない。

記録はいつかは止まるものだしこの敗戦から来年に繋げてほしい。

4年生は悔しくてつらいだろうが努力してきたことに無駄はないだろうしこれからの人生に生きることがあるはず。


さあて正月の予定どうするかな。

ライスボウル行くつもりだったし、このまま行って立命か早大応援してくるか(笑)

東京ドームの中に入ったこともないしな。


今日も↓をクリックお願いします。


オーダースーツ、高級ブランド服、レザー毛皮製品のお手入れでお困りの方当店にご相談ください。その商品の状態に応じた最良のメンテナンスをさせていただきます。お問い合わせは当店のホームページからどうぞ。モンクレール、デュベティカ、ヘルノ等の高級ダウンジャケットのクリーニングも好評いただいております。


プロフィール

下村純平

Author:下村純平
高級服メンテナンスに情熱を注ぐ石川県内灘町のクリーニングパールドライのアルジ。仕事のことや日常のこと、自分の人となりを知ってもらえたらと思います。
お隣福井県のクリーニング店の方を中心に高級衣類メンテナンスを勉強する『上質倶楽部』所属
京技術修染会会員

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
