3月の始まり

今日から3月。

内灘町近辺の3月の始まりは青空に薄雲がかかる穏やかな朝。

空気は冷たいが風もない。

春が近いことを感じさせてくれる。

これから寒い日と暖かい日を繰り返しながら本格的に暖かくなっていくんだろうね。


先日の日曜は内灘町商工会の理事会。

この時期の理事会は慰労懇親会も兼ねて毎年温泉に行っている。

昨年は和倉温泉だったので今年は加賀方面ということで片山津温泉へ。

20170226_155052.jpg

せっかくの温泉なのだが翌日は月曜なので仕事のため早朝に出発しなければならない。

なので楽しくお酒を飲んでいるようで頭の片隅に翌朝のことがあって正直あまり気が乗っていない。

毎年のことだから慣れてはいるが。

そう言いながらも少し物足りないので旅館の外のラーメン屋さんへ。

20170227_011337.jpg

最近少し出不精になっていたので、他の理事さん達とお話しをさせていただいて色々ないい情報をゲットして帰ってくることができましたぞ。


よろしければ↓のクリックお願いします。


花火大会

昨日は内灘町民夏祭りの花火大会があった。

久しぶりに会場で花火を見た。

音楽の演出も楽しめるし周りのお客さんの歓声もある。

やはり夏祭り会場でビール片手に花火を楽しむのが一番だ。

20160723_211327.jpg

数年前から音楽に合わせた花火が打ち上げられそれが評判になっているのか、

以前より会場にいるお客さんが増えたように思える。

さすが商工会青年部の後輩達。

彼らは何カ月も前から忙しい仕事の合間に花火のスポンサー集めに奔走している。

内灘町商工会青年部のメンバーの努力なくしてこの盛大な花火大会はないのだ。

20160723_212535.jpg

自分は商工会青年部を卒業して早や4年たつが、自分が在籍していた頃を思い出しながら

毎年この花火を見ている。

やはりおらが町の花火大会が一番だ。


さて今日は5時に目が覚めた。

20160724_063038.jpg

ちょこちょこっと仕事の機械のメンテをして、さてどこかに行ってくるかな。


今日も↓のクリックお願いします。


最年少参加者

昨日は内灘町商工会の商業部会幹事会に出席。

参加者は10人程だったがみんな自分より年上で、というか親のような世代の方ばかり。

今年度の事業計画、収支予算等を審議し、昨年実施されたプレミアム商品券の実施のあり方について議論。

業種によって様々な見方があり次回もプレミアム商品券の販売実施があることを想定し今回の反省点を生かさなければならないということ確認。

昨年実施した詳しいデーターは夏ごろに出るらしい。


その後は、はづ貴さんで会合が行われていたこともあってそのまま懇親会。

1杯飲んでざっくばらんにお話しさせていただく方々は商売の大先輩達。

ためになる話しばかりで充実した時間を過ごすことができた。

初めてのはづ貴さんで料理もおいしくいただいた。

20160616_212412.jpg

やはりカレーは絶品だった。

程よい酸味がきいていてもう一度食べてみたいものだ。


今日も↓のクリックお願いします。


町内のポスティング

昨日の夜は向粟崎2丁目のポスティングをした。

といってもお店のチラシではなく、ちょっとした頼まれ事。

ボランティア。

地域のいろんなしがらみがある以上中々断れない頼まれ事もある。

枚数は150枚とたいしたことはないんだが日頃の運動不足がたたって終わるころには汗だくでヘトヘト。

雨でずぶ濡れになったかのような状態に。

約1時間で終了。

スマホのアプリは7000歩を示していた。


今日も↓のクリックお願いします。





月日が経っても

一昨日の夜ではあるが、平成23年24年度の石川県商工会青年部連合会の特別委員会調査研究委員会のメンバーの同窓会が金沢であったので行ってきた。

2年間真剣に県内の商工会青年部員のためになることは何か考えそのための事業を行ってきたメンバーだ。

平たく言えばたまには飲もうぜ、という集まり。

委員の任期を終えてもこうして集まれる仲間がいることは嬉しいものだ。

cached1422091234.jpg

以前と変わらず夜遅くまで語り合った。

青年部のことや仕事のこと、思い出話しに近況に話しは尽きない。

みんな元気でなによりだ。

今回残念ながら会えなかったメンバーもいたがまた近いうちに会えるだろう。

cached-468655015.jpg


今日も↓のクリックお願いします。


プロフィール

下村純平

Author:下村純平
高級服メンテナンスに情熱を注ぐ石川県内灘町のクリーニングパールドライのアルジ。仕事のことや日常のこと、自分の人となりを知ってもらえたらと思います。
お隣福井県のクリーニング店の方を中心に高級衣類メンテナンスを勉強する『上質倶楽部』所属
京技術修染会会員

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ