自ら動いてこそ・・・

昨日は上質倶楽部の勉強会がありましたので夕方福井に移動。


勉強会の内容はメンバー限定のちょっとした講演会。


講師は・・・ちょっと明かせません。


高級衣料の勉強会である上質倶楽部にとって大きなきっかけになる講師に間違いありません。


講師の方は高級〇〇〇を扱う第一人者です。


上質倶楽部の意図をくみ取っていただいた中でのお話しはすべてをあえて話さず自分たちで考させられる内容でした。


通常の仕事を置いて労力、時間、費用を割いてこのような勉強会に行くというのはとても重要です。


その意義は自分で見出さないといけません。


講演から学ぶこと、その講師との出会い、仲間との交流、情報交換・・・


熱い講演で時間をオーバーしながらもその後は有志で懇親会。


この日は福井で宿泊する予定でしたので参加。


またまたいいお話を聞けました。


どこでどんな出会いがあり話しをできてビジネスにつなげることができるか。


自分の行動力次第ですよね。

cached-1433970386.png

この時期のクリーニング店は・・・

この時期クリーニング店はいわゆる閑散期。


とはいえやらなければならないことは結構あるんです。


暖かくなると繁忙期を迎えるのですが、それに備えて販促物の準備、機械のメンテナンス。


この寒い時期になぜか機械のトラブルが起こりがちです。それらもしっかりメンテナンスしておきます。


普段はなかなか手の届かないところまで念入りに。


また各地でクリーニング店を対象にした技術勉強会も活発に行われています。


このような勉強会に参加することによって知識を得て技量を高めるのはとても大切なことです。


それらに参加している参加していないでクリーニング店の実力は大きく差がつきます。もちろん私も色々参加しています。


勉強会に参加すると得られるもう一つ大切なこと、それは同業者(社)同志のつながりができて情報交換する仲間ができることです。


情報力の差は技術力の差につながってきます。今後の自店の指針にも影響を与えてくれます。



そして体調管理も仕事のうち。年々体力が落ちているような気が・・・


こんな閑散期にスポット的にはいってくる仕事があってこれがありがたいんです。


例えばこんな感じ。

20150220_211943.jpg

これは着ぐるみの頭部です。


我が内灘町のキャラクター「ウッチー」「ナディー」のクリーニングを御依頼いただきました。


ピカピカにして、またイベントで活躍してまらいますよ



少しづつですがホームページのメンテナンス事例更新しています。最新事例はロロピアーナ製生地の婦人コートです。
カシミアの肌触り、見た目がトゥルントゥルンになりました!
当店のホームページの方もよろしくお願いします。

先週末は和歌山県に

先週末は所用で和歌山県御坊市に行ってきました。


金沢から特急を乗り継ぐこと4時間半・・・


この時期の北陸ではありえない青空と日差しの暖かさ、宿舎の前は波が穏やかな海岸。


本当に同じ日本か


とても気持ちよく過ごせた2日間でした。


日本には魅力的なところがまだまだたくさんありますね

FB_IMG_1424002591289.jpg

石川県内灘町のクリーニング店パールドライ、新しくホームページを開設!

オーダースーツ、高級ブランドスーツ等のメンテナンスはこちらをどうぞ(ホームページ内)。

カシミア100%のマフラー

ホームページのメンテナンス事例を更新しました。


今回はカシミア100%のマフラーのお手入れです。こちらからどうぞ。


カシミア山羊の産毛から作られる繊維で柔らかさ、風合いの良さ、軽さ、保温性に優れています。


自分も一つくらいは持っていたいものですが。


ホームページを更新しました

ホームページのメンテナンス事例を更新しました。

こちらからどうぞ。

男性の正装服モーニングコートのメンテナンスです。

モーニングコート、ビシッと決まっていればカッコいいですよね。

モーニングコートを着る時というのはほとんど人前に出る時だと思います。

やはり緊張して汗をかいてモーニングコートにも汗を含んでいるのではないでしょうか。

そのあたりもしっかりケアしてありますのでご安心ください。

通常のクリーニングのコースよりかなりメンテナンス料金は高くなりますがお値段以上の満足感をお届けできると思います。

ホームページの更新

ホームページのメンテナンス事例更新しました。


こちらからどうぞ!


今回はエルメネジルド・ゼニア(Ermenegildo Zegna)のスーツのメンテナンスです。


良い状態でお持ちいただいたのでスムーズなメンテナンスができました。


これ高かったんだぜ!という洋服、どこのクリーニング店に任せていいのかわからない洋服、があればホームページの方からお問い合わせください。


毎日いろんな洋服と出会います。オーダースーツは着る人のためだけに生まれてきた世界にひとつだけの洋服。


見た目、着心地の良さ、長く着てても疲れにくい等、やっぱりオーダースーツは最高ですね

高速化の時代

来月開業する北陸新幹線。


今朝集配で金沢市内にいる時に初めて走行しているのを見ました。試運転ですね。


といってもアッという間に通りすぎるので一瞬といっていいくらい、しかもほとんど屋根だけでしたが・・・


なのでポケットからスマホを取り出し撮影などできる余裕はありません。


それでも高架の線路を建設している時から知っているのであの高架に新幹線が走っているのを見れただけでも感慨深いものが・・・


                    JReastE7_F2_Omiya_20140517.jpg

移動手段の高速化が進むのは現代においては仕事にレジャーにありがたいことです。


そうありながら人と人とのコミュニケーション手段もかなり進化していますよね。


やはり携帯電話の浸透と発展が大きいでしょう。


20年前くらいから急速に普及し始めた携帯電話。あのころはまだ通話のみでした。


それからメール機能がついて写メールができるようになり今ではスマホでインターネットがつながり


もはや小さなパソコンですね。


そのような時代に対応するためうちでも遅ればせながらホームページを作成し衣類のことでお困りの方に対応できるようにいたしました(かなり強引なもっていき方かな)。


昨日の夕方はホームページの更新の仕方のレクチャーをしていただきました。

石川県内灘町のクリーニング店パールドライ、新しくホームページを開設!

オーダースーツ、高級ブランドスーツ等のメンテナンスはこちらをどうぞ(ホームページ内)。

久しぶりの快晴

昨日の夜は、先日の日曜の勉強会のためにお客様からお借りした衣類の仕上げ。


長々とお預かりしているわけにもいかないし、ご厚意でお借りしたのだからきれいににしてお返ししなければならないですからね。


もう1日かかるかな・・・


さて今日は朝から快晴


北陸の冬は何かの罰ゲームなのかというくらいに曇天続きで雨や雪が降って寒々しい。


太平洋側は晴れた日多く羨ましい。


日本の冬の悪天候は北陸で請け負っているのかそんなわけはない・・・・


やっぱ晴れた日は気持ちいいーーー

              P1000284.jpg



石川県内灘町のクリーニング店パールドライ、新しくホームページを開設!

オーダースーツ、高級ブランドスーツ等のメンテナンスはこちらをどうぞ(ホームページ内)。

日曜の勉強会

2月1日は同業者が集まる勉強会。


今回は技能コンテスト。コンテストとある以上審査があり順位もでます。


詳細は差し控えさせていただきますが・・・


自分の結果は1位ではありませんでした。


印象的だったのは1位だった方のその日の振る舞い。


その日は全身から勝つぞオーラがプンプン。


しかし審査前の同業者の仲間の準備を手伝ったりアドバイスを送ったり・・・


勝ちたい気持ちがありながらもそんな行動ができっるて素晴らしいですね。


自分も見習わねば。


まだまだガンバリます


cached1058312217.png

このたびクリーニングパールドライのホームページを開設いたしました。お気軽にご訪問ください!
                パールドライホームページ

プロフィール

下村純平

Author:下村純平
高級服メンテナンスに情熱を注ぐ石川県内灘町のクリーニングパールドライのアルジ。仕事のことや日常のこと、自分の人となりを知ってもらえたらと思います。
お隣福井県のクリーニング店の方を中心に高級衣類メンテナンスを勉強する『上質倶楽部』所属
京技術修染会会員

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ