今年の年度末は・・・

毎年3月末は冬物のクリーニングで忙しくなる。

今年もおかげさまで徐々に忙しくなってきている。

その忙しさに加え各種会合の予定が入ってくるのだがこの時期だけは中々顔を出せない。

本業優先だし致し方がないところ。

さすがに時間をやり繰りして・・・というわけにはいかない。

それでも昨年を思い出してみると、ブログなどの更新などできる暇もなかった。

消費税増税前の駆け込み需要でてんやわんやの騒ぎだったのを思い出す。

増税におよる影響を受けるのは住宅購入や車、あるいは家電製品業界など購入金額が大きいものだと思っていた。

まあ多少は駆け込みがあるかなとは思っていたがまさか店頭で行列ができるほどになるとは想像していなかった。

それだけ消費者の出費に対する感覚はシビアになっているということなんだろう。

他人事のように言っているが自分に置き換えてみても納得ができる。

とにかくご来店してくれるお客様には感謝感謝です。

上手に当店を利用していただけるならありがたいこと。

品物一つ一つにはお客様の想い愛着がこもっていて、きれいにしてまた着たいと思っているからこちらはその想いに応えなければならない。

どれだけ忙しくなっても。

あえてこの時期に自分自身に再確認しておこう。


週に三度・・・

昨日の日曜日は上質倶楽部の勉強会のため朝から福井に移動。

天気も良く春らしい暖かな朝。

一日缶詰めで勉強のためせめて移動の時間だけでもとちょっとしたドライブ感覚で福井へ。

松任から片山津らへんの海沿いがきれいで心地いい。

そして福井到着後9時から夕方までびっちり濃い内容の勉強をさせてもらった。

20150322_164157.jpg

今回で今週3度目の福井・・・

うち2回は上質倶楽部本来の勉強会ではなく、ご縁があって派生して開催された勉強会。

人と人とのご縁は不思議なもの。そこから色んな繋がりに広がって。

人との出会いによって自分を高めることができ見識も広がる。

そう思っての貴重な時間を割いての参加。

なんせクリーニング店はこの時期は繁忙期に入っていく時期なんで帰ってからの仕事の段取りが気が気でない(笑)

なのでとことん集中ししっかり学べた一日だった。


ホームページにおいて少しづつですが高級服のメンテナンス事例を更新中。一般のクリーニング屋さんに出すのをためらってしまう洋服、型崩れが起きてしまった、着心地が悪くなっている等、お気軽にご相談ください。

平日の勉強会

昨日は午後から上質倶楽部の勉強会があって福井へ。

春の繁忙期が始まりつつある中仕事を置いて出かけるのは正直気が気でない。

なのでその分多くのことを吸収してこなければならない。

午後1時から7時まで・・・びっちり内容の濃い勉強をしてきました。

そしてちょっとしたビジネスのお話しもいただきました。

詳しくは書けませんが・・・北陸新幹線開業の恩恵!?といったことです。


20150318_185442.jpg

勉強会後、いつもの土曜日のようにメンバーで食事して宿泊という流れというわけにはいかず帰路に。

平日ではなかなか難しい。

帰ってきてからは深夜までお仕事いたしました。

ホームページにおいて少しづつですが高級服のメンテナンス事例を更新中。普通のクリーニング屋さんに出すのをためらってしまう洋服、風合いが損なわれたり型崩れが起きてしまった洋服などご相談ください。

昨日と今日は風が強く雪まで横なぐりで吹き付けてくるような日だった。

真冬に逆戻り・・・にもかかわらず多くのお客様にご来店いただき感謝感謝です。

この時期は温かい日と寒い日が繰り返しいわゆる三寒四温の時期。

この時期を終えて本格的な春が来る。でもちょっと落差ありすぎ!?

20150310_215315.jpg


来たる繁忙期への備えや、年度末ということで書類関係の整理、各種会合もあって気忙しい。

頭の中で色んなことを考えていても中々前に進まないことも・・・

夜仕事場で一人、メンテナンスする洋服と向かいあっているのがちょっとした至福の時間

20150310_214520 - コピー
BarberisCanonico

ホームページにおいて少しづつですが高級服のメンテナンス事例を更新中。普通のクリーニング屋さんに出すのをためらってしまう洋服、風合いが損なわれてしまったり型崩れが起きてしまった洋服もご相談ください!

新しい仲間♪

自宅にパソコンはあるのですが仕事場に持ち運びするのが結構不便で。


雨に濡れたり、手を滑らせて落としたりってことも考えられるし。


↑が買うための言い訳みたい・・・


色々考えて・・・・・・マイクロソフトのsurfacepro3を購入。

20150305_203713.jpg

officeも入ってるし、タブレットなので遠方に出かける時も負担が少なく持っていける。


普段はキーボードも付けて入力しやすい。


ただ初のwindows8.1で操作が慣れない。


しかし自分仕様にカスタマイズしてしまえばむしろこっちのほうが勝手はいいのかもしれない。


そんなことを考えながら購入して5日目。いまだ各種設定に格闘中


ホームページにおいて少しづつですが高級服のメンテナンス事例を更新中。普通のクリーニング屋さんに出すのをためらってしまう洋服、風合いが損なわれてしまったり型崩れが起きてしまった洋服もご相談ください!
プロフィール

下村純平

Author:下村純平
高級服メンテナンスに情熱を注ぐ石川県内灘町のクリーニングパールドライのアルジ。仕事のことや日常のこと、自分の人となりを知ってもらえたらと思います。
お隣福井県のクリーニング店の方を中心に高級衣類メンテナンスを勉強する『上質倶楽部』所属
京技術修染会会員

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ