

久しぶりに・・・

昨夜は地元の先輩に誘われ久しぶりの焼き肉。

一時ほんとよく行った「五臓六腑」へ。今年はこれで2度目か。

元々自分は食が細く夜は特に食べる量が少ない。

そのかわり飲む(笑)

もう少し若い頃ならこれくらいの肉はペロリといけたんだろうけど今は厳しいね。

20150416_211715.jpg

昨日はあっさりしたタンがうまかった。

ここのタンは「タンサキ」と「タンモト」があって個人的おすすめは「タンモト」。

一般のタンイメージとは違い分厚い。

写真はないけど。

なんとか深酒する前に帰ってこれた。

クリーニング店は繁忙期真っ只中。馬力つけないとね。

定例の勉強会


先週の土日は洋服の定例勉強会で福井へ。

また福井(笑)

土曜の前日勉強会にはほぼいつものメンバーが集合。

いつも熱心に指導してくださる先生のレクチャーをみっちり。

短時間ながらも濃密な時間をすごし新たな学びを得た。

そして夕食はいつもの近くの居酒屋ではなくちょっとおしゃれな所へ。

福井駅近くのイタリアン料理のお店。

住宅街の中にひっそりとお店があって隠れ家的な感じ。

20150411_183232.jpg

前菜、パスタ、ピッツァ・・・どれも美味しかった。

おじさん達ばっかりだがたまにはこんな店に行くのもいいね。

みんな箸で食べてたし(笑)

今回お店の方にお願いしておいたサプライズ!

さり気なくお店の照明を落としてもらって。

いつも自分たちに洋服をことを熱心に指導してもらっている先生に誕生日のお祝いを。

20150411_194108.jpg

喜んでいただけたみたいでほんとよかった。

お店のオーナーご夫妻なのかな?

とても気さくにお話ししていただて。

福井市の「チョコラータ」というお店おすすめ!


翌日は朝早くに起きてホテルの近くを散歩。

天気も良く少し冷たい風が心地良かった。

20150412_070223.jpg

この日もたくさんの学びと刺激を受けまくった。

次回は3か月後か・・・

桜の頃

金沢市近郊は桜が満開。兼六園も多くの人で賑わっているそうだ。

そんな時期クリーニング店は花見どころではない。

まともに花見などした記憶がない。

とりあえず今朝早くに近所の幼稚園に咲いている桜を見てきた。

20150410_061927.jpg

こちらも今が満開なんだろう。

自分は満開の時期より、花が散っていく切なさや寂しさを感じるあと数日後の景色が好きだな。

雨風で散らされてしまうのはむしろ悲しくなってしまうけど。


さてさて本日もクリーニングやメンテナンスにしっかり励んでいこう!


20150325_215118.jpg
  Ermenegildo Zegna TROFEO

高級衣類、ブランドバッグ(エルメス・シャネル等・・・)、ブランド靴のお手入れでお困りの方、ささいなことでもご相談に乗りますのでご連絡ください。

今朝は一転して

いい天気の朝から始まった。気持ちいい!3日ぶりくらいか?

しかし冷え込みはきつかった。昨日までの寒の戻りで体が冷えたのか体調がいまいち・・・

WIN_20150409_093227.jpg

昨日は早朝に福井を立って仕事を始める前に余裕で到着。

まだ真っ暗な福井を出発したが内灘に着いた時にはすっかり夜も明け明るくなっていた。

夕方にいつもお世話になっている福井の㈱ハヤカワの榎波社長が来店。

上質倶楽部の事務局としてもお世話になっています。

話題は、前日の勉強会について、今後どうしていくか、上質倶楽部本来の勉強会の話し、

それもどうしていくか、これからの自分達の思い、各種情報交換などなど・・・

気がついたら1時間半も過ぎてうちの閉店時間に・・・

これからの事業展開について熱く語った時間になった。

20150408_193550.jpg


高級衣類、ブランドバッグ、ブランド靴のメンテナンスについてお困りの方、ささいな質問だけでもお気軽にご相談ください。

3月の終わりから

3月の終わり頃から天候にも恵まれおかげ様でとても忙しい日々を過ごした。

そして今日は4月7日。

昨日あたりから寒の戻りで冬のように寒い。

この時期こんな日があるのは毎年のこと。想定内。

少し品物の量が落ち着いた頃に昨日は勉強会で福井へ。

昨日は夕方から夜遅くまで・・・この勉強会では多くのことを学んでいる。

本来の上質倶楽部の勉強会から派生した勉強会であると思っている。

なので上質倶楽部メンバーの中で任意で参加している。

福井の上質倶楽部とは・・・高級衣類の高級メンテナンスを追及する集まりと言えばいいのだろうか。


福井への道中色んなことを考える。

今日はどんな勉強内容なのだろうか、これからどんな風に生かしていけばいいのか、

明日の仕事の段取りはどうするか、今夜帰るのか泊まるのか(笑)・・・・

学んだことはお客様へのサービスとして還元しなければならない。

どうやってそうするのか・・・・

どうやってそのサービスをお客様に周知させるのか。知ってもらわないと始まらない。

技量も磨かなければならないし考えなければならないことが山ほどある。

しかしヒントはいただいた。いや答えそのものかも。


この日の勉強会は夜10時前に終了。その後は参加メンバーで食事へ。

この時点で泊まりを決意する(笑)だって飲みたいしね。

宿泊の手配をしてもらいいつも行く『AN六庵』へ。

少し打ち解けた感じで講師の方を交えての会話はこんな時の方が有益な話しがあったりするものだ。

楽しい時間はあっという間に過ぎてお開きに夜11時半くらいだったか。

代行を呼んでもらって宿泊先へ。

朝4時半に起きて石川戻る。ちょっとハードな1日の行程。それをこなす自分に少し酔ってみたりする。
プロフィール

下村純平

Author:下村純平
高級服メンテナンスに情熱を注ぐ石川県内灘町のクリーニングパールドライのアルジ。仕事のことや日常のこと、自分の人となりを知ってもらえたらと思います。
お隣福井県のクリーニング店の方を中心に高級衣類メンテナンスを勉強する『上質倶楽部』所属
京技術修染会会員

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
