

月末で忙しくも

5月末。衣替えの時期だ。

3月から始まったクリーニング店の繁忙期もこの時期を過ぎれば落ち着いてくるんだろうか。

いやいやこれから布団や毛布の後片付けがあるだろうしもう少し忙しくさせていただきたい。

この時期は3月と違い出てくる品物も薄手のものが増えてくる。

夏物も出てくるが、昨年片づけた衣類を今出してみると黄ばんでた、なんてのもこの時期からチラホラ。

その辺はなんとかいたしますのでお気軽に相談してください。


で昨日は禁煙治療4日目。

朝盤0.5mgの薬を服用することになった。

副作用のせいか頭がボーっとして眠気もある。

だがタバコを吸いたくて我慢できない状態にはならない。やはり薬の効果か。

夜はお酒を飲むので酔っていると副作用があるのかどうかわからない。

どうしてもまだ甘えがあるのかタバコを持ち歩いているがないならないで済みそうな気もしてきた。

昨日は午前中3本、午後から6本、計9本!!

ついに一桁突入!!

変化といえば・・・

昨日は禁煙治療3日目。

これから禁煙の記事ばかりになってしまうのか(笑)

2日目とは大きな差は感じなかった。

昼食後に薬を服用。副作用で少し頭がボーっとした状態が続く。眠気も少々。

煙草を吸いたくてウズウズするようなことはないのだが。

今まで煙草に火をつけ吸って手に持って最後は火を消すという行動が癖になっているのか、身についた

行動をやめてしまうという意味での落ち着きのなさを感じる。

この日までで1日0.5mg1錠の薬の服用は終わりで4日目からは0.5mg1錠を朝晩服用することになる。

ちょっと副作用が心配だ。

3日目は、午前中5本、午後は7本、1日計12本で前日と同じ。

変化なし

昨日は禁煙治療で薬の服用2日目。

服用する量は前日の初日と同じ。

昼食後に0.5mgを1錠。

薬を飲んでから少し眠気がするようになった。副作用なのだろうか。

それ以外は特に体調には変化なし。

喫煙量は、午前中5本、午後から7本、計12本。

これだけでも治療前の3分の1になっている。

薬を飲んでいるせいか煙草を吸いたい衝動はない。

ただ吸う習慣がまだ残っているんだろうな。

禁煙治療 1日目

タバコをやめることにした。

できるか不安だがやるしかない。

長生きして現役でこの仕事を続けていきたいので。

しかし自力では困難と思い薬の力を借りることにした。

20150527_171653.jpg

最初の3日間は1日1錠0.5mgの服用、4日目から7日目は朝晩2回服用。

8日目からは1mgの錠剤を朝晩服用して8日目から完全禁煙。

昨日1日目は夕食後に服用していよいよスタートしたわけだが仕事が終わるのが遅く夕食も遅くなり

夕食時に晩酌もしたため薬が効いているのか全くわからず。

結局薬を飲んでから4本煙草を吸ってしまった。

発祥の地

今の店舗工場は向粟崎5丁目300番地にあるが、ここに来て27年経つのかな。

自分がまだ高校生の時だった。

それ以前は向粟崎2丁目に自宅を改装してクリーニング店を営んでいた。

現在そこは倉庫として使用しているが老朽化が進み来週解体することになった。

昨日残しておきたいものがあるか見に行ってきた。

20150522_153103.jpg

20150522_153024 - コピー

完全に忘れていた懐かしいものがいくつかあった。

しかしあまりセンチメンタルになってる時間もない。

懐かしむのはもう少し後だ。

だけどこの家での記憶はしっかりとどめておきたい。

20150522_153312.jpg

2階からは景色も良く周りも静か。住むにはめっちゃいいとこ。

自主勉強会5月

昨日の日曜は上質倶楽部の自主勉強会。

いつもの福井へ。

天気も良くちょっと暑いくらい。

んーでもいったい今年何回福井に行ってるのかわからない(笑)

今回はメンバー内で今後に関しての打ち合わせなどもあって内容が濃いものとなった。

それはそれとして勉強会でプレスしようと思い持っていったスーツはアルマーニ。

今風の芯が薄くスリムなタイプ。

午前中にスラックスズボン、上着の途中までをなんとかプレス終了。

昼食をはさんで残りの部分をプレス。

やはりスーツ上下1着のプレスした時間はトータルで3時間程かかっている。

一通りの仕上げが終了したので参加メンバーで品評会。

20150517_151031.jpg

この品評会、自分では見えてなかった所が人の目を通して指摘されとてもありがたい。

パーツごとにいくつか指摘を受けたがとても実になる内容だった。

今夜はそれを踏まえてもう1着プレス予定。

誰もいなくなった仕事場で一人で黙々とプレスする至福の時間!




減量

10年くらい前だったろうか。当時体重が78キロまでいってしまっていた。

もともと体型が細く華奢なのでポコーンと出た腹がみっともなかった。

久しぶりに会った親戚の叔母に「なんじゃいやその腹」と言われたのがショックでダイエットを決意した。

今は亡き親父が糖尿を患っていたので、肥満=糖尿と思っていた自分には遺伝しやすい糖尿対策にもなると考えたわけだ。

でも苦しいのは嫌だったので朝昼は普通に食べてターゲットを晩飯にした。

当時一人暮らしをしていたので夕食は自炊。

だし汁でコンニャクと野菜やキノコ類を茹でて食べる生活を1年くらい続けたのかな。

たまにさすがに肉なんかも入れてたっけ。

78キロの体重が63キロくらいになったのを記憶している。

でそんな頃親父が亡くなってしまい事業継承や色んなストレスで食べれなくなってしまい60キロを切るくらいになった。

そのせいで今でも夕食はあまり食べれない。

それくらいになるとさすがに細すぎた。

身長171センチで体重60キロ。これって世間的にはどうなんだろうか?

あれから8年・・・・今は、いや今朝は67キロ。

ジワジワと戻ってきている・・・・

どうする俺(笑)

トレーニング始めるか???

気候にも恵まれ

しばらく更新が止まってしまった。

4月後半から5月の連休明けまで天候に恵まれて忙しい毎日をすごしていた。

GWも全く休めなかったがこれだけ仕事ができることに感謝しなければならない。

5月も中盤になり少し落ち着いてきた感がある。

毎年のことなんだが連休でお金を使ってしまい支出を抑えようという心理なのだろうか。


昨日は久しぶりに金沢の夜の街へ。

メンバーは40代の同業者なのか異業種なのかよくわからない3人で(笑)

4月にとある勉強会で一緒になり昨日再会を約束していたのだ。

縁とは不思議で誰とどこでどう繋がるかわからない。

一生で出会える人はこの世にいる人の数から比べると微々たるもの。

だから縁は大事にしようと思う。

美味しい焼き肉を食べてきれいなお姉さんがいる店へ。

20150513_184358.jpg


バカな話しから同世代だから共有できる話し、仕事の話しまで有意義な時間だった。

日付が変わる時間になり締めに選んだのは天ぷらうどん。

20150514_001809.jpg

天ぷらはこの時間に正直余計だったかもしれないがあっさりしてペロリと食べられた。

今朝は胃がもたれることなく快調!
プロフィール

下村純平

Author:下村純平
高級服メンテナンスに情熱を注ぐ石川県内灘町のクリーニングパールドライのアルジ。仕事のことや日常のこと、自分の人となりを知ってもらえたらと思います。
お隣福井県のクリーニング店の方を中心に高級衣類メンテナンスを勉強する『上質倶楽部』所属
京技術修染会会員

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
