更新ない間も順調に

すっかり間があいてしまいまったが、先週はほぼ毎晩予定が入っていておかげ様で忙しいかぎり。

20150624_175759.jpg

今年度から理事になった内灘町商工会の理事会や商業部会の正副部長会議、いつもの福井出張や

その他諸々の会合であわただしい毎日。

お酒を飲む機会もそこそこあったが、禁煙は順調!!!

現時点で26日続いている。

ずっと続けないといけないのでこんなんで喜んでても意味はないが、周囲は結構驚いている(笑)

煙草を吸い続けるデメリットはあってもメリットはない。

この負の連鎖を止めこれからはプラスに転じよう。

少し運動を始めたい。

何がいいんだろうか?

自主勉強会6月

今日は上質倶楽部の自主勉強会で福井へ。

自家用車が車検中で代車に乗っていくことに・・・

代車はハイブリッドカー。実は初めて運転する。

20150614_175338.jpg

ブレーキング時と発進時に今まで感じたことのない感覚が。

信号待ちの時は勝手にエンジンが停止して、ブレーキを外すとエンジンが作動する。

結構気が利いてるのだが慣れない自分には面倒臭く感じる。


で、自主勉強会。

最近感じるのは、かわされている言葉や仲間が仕上げた商品へのアドバイスのレベルアップ。

みんなが少しずつでも成長していること。

自分も負けないようにしなければ。

今日も最後はプレスした商品の検品アドバイス。

20150614_162438.jpg

この時間が人を成長させる。

自分の目では見えてない改善事項を知ることができる。

新たな気づきがある。


今日のお昼はいつもの「an六庵」でみんなでランチ。

20150614_124848.jpg

自分はハンバーグランチを。

次は醤油かつ丼のセットかな。

間があいたけど

今日で完全禁煙9日目。

今のところ1本も吸わずにいられている。

薬の効果もあるんだろうけど副作用がきつい。

日によって副作用の内容が違うが今日は眠気と吐き気がきつかった。

吐き気は薬服用後初めてで驚いた。

が吸わなければそれでいい。

煙草を吸いたい欲求も減ってきたしそろそろ薬飲まなくてもいいんじゃない?

禁煙治療10日目

昨日は禁煙治療10日目。完全禁煙3日目。

そろそろタバコを吸わないことに慣れてきた。

しかし食後と飲酒時に吸いたくなる。しかもかなり。

おそらく最初の1週間が一つの山なのだろうかと思っている。

ほんとはこんなことも書かずに何も気にしないのが一番なのかもしれない。

長年の習慣を切って捨てるというのは中々大変だ。


さて今日は夕方福井へ。上質倶楽部の今後についての話し合い。

5月の連休あたりに今後に向けて大きな動きがあったので全員での意思確認。

うまく話し合いがまとまることができればこれ以上のことはない。

自分も説明の担当を引き受けているのでしっかり責任を果たしてこよう。

禁煙治療9日目

とりあえず禁煙が落ち着くまでこのままいくか!

昨日は完全禁煙2日目。前日乗り切ったことが少し自信になっている。

しかししかしこれが油断なのか1日を通してタバコを吸いたい気持ちがなくならない。

日中は気を散らしたりしてなんとかなったが夜お酒を飲んだ後がきつかった。

それでもなんとか1本も吸わずに乗り切った。

禁煙治療 8日目

昨日は禁煙治療8日目。

薬が0.5mgから1mgになる。それによって8日目から本格禁煙スタート。

正直、前日のお酒が残っていて早朝は薬を飲まなくてもタバコを吸えない気分だった。

10時くらいになってやっと薬を服用。

まだ気分がすっきりしないので副作用が出ているのかどうかもわからない。

が午前中はたいした苦も無く当然ながら0本。

昼食後少し吸いたい気分になるもの飴を舐めてみたり違うことを考え気を散らしながら乗り切る。

夜、朝二日酔いだったにもかかわずお酒を飲む。

やはりお酒を飲んだ時が一番吸いたくなる。

しかし手元にはタバコや喫煙具はない。今更コンビニに買いに行くか?そんなことはしないだろ。

タバコをやめるメリットはたくさんあることはよく考えてきた。

それを実現するためにここは我慢!

ということで本格禁煙初日は無事に0本。

今後を睨んで

昨日の夜は上質倶楽部の現状認識と今後の展開をどうするかということで打ち合わせのために福井へ。

まず今月1回目の福井((笑)

実は今回の集まりはシークレット。

時間も時間なので会食しながらの打ち合わせ。

20150602_222222.jpg

上質倶楽部のみんなが少しでも良くなるように。でも誤解のないように。

頭をひねりながらしっかり考えました。

喫煙最終日

昨日は禁煙治療7日目。

この日まで0.5mgの錠剤は朝晩1つづつ服用。

さて翌日から吸えないという思いがあってか少し多めに吸ってしまった。

トータルで13本くらいか。

これで大丈夫か自分でも不安。

忙しくても・・・

昨日から6月。5月末に入荷した品物に追われる1日だった。

どんなに忙しくても頭の中のどこかにタバコのことがある。

こんなんで本当に禁煙できるんか???

禁煙治療6日目。

朝晩0.5mgの錠剤を1つ飲む。副作用の眠気は多少感じるが体にはだいぶ慣れてきている。

午前中2本、午後から6本の計8本。

そもそも手元にタバコがあるからいけない。

あと数日吸えるからという甘え・・・


さて本日は禁煙治療7日目。甘えていられるのも今日までだ。

6月入り

昨日5月末は日曜日。好天に恵まれたくさんのお客様ご来店たいだいた。

ありがとうございます!!

で今日はへとへとで頭が回らないので早速昨日の禁煙治療報告へ。

薬の量は前日と変わらず。副作用も眠気が少し。

暑い中仕事をしているので煙草を吸いたい気持ちはさほど起こらず。

それでも午前中3本、午後からは5本!?計8本!!

減ってる!!


プロフィール

下村純平

Author:下村純平
高級服メンテナンスに情熱を注ぐ石川県内灘町のクリーニングパールドライのアルジ。仕事のことや日常のこと、自分の人となりを知ってもらえたらと思います。
お隣福井県のクリーニング店の方を中心に高級衣類メンテナンスを勉強する『上質倶楽部』所属
京技術修染会会員

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ