いいスーツの見分け方

いいスーツについてウンチクを語るつもりはない。

ただ自分のために書いて覚える。

中高生がノートに書き込むような感覚。

今どきの中高生がそうしているかどうかわからないが。

そんな感じで今日はいってみよう。

いいスーツかどうか見分けるには色んな要素がある。

人によって重視する点は様々で、いい生地、縫製、シルエット、ブランド、、、挙げればきりがない。

で今日はその一つ。

たまたま当店に依頼されたスーツで目についたのがラペル裏の上衿部分にあるいわゆるヒゲと呼ばれる部分。

20150326_202539.jpg

なかなか上手く説明しにくいのだが、上衿のところが折り返して縫製してある。

これは機能的には着心地によって上衿の長さを調整できます、というPRとその衣料メーカーやテーラーの縫製に対する自信を示しているらしい。

ちょっと持ってるスーツに自身のある方はチェックしてみては?

そんなスーツをお持ちの方は当店にメンテナンスを依頼してみて下さい。

相談からだけでも結構ですよ。

当店のホームページからどうぞ!!


お帰りの前に↓を一発クリック願います。

人気ブログランキングへ

トラブル続きも解消へ

真夏の一番暑い時期、真冬の一番寒い時期。

こんな時期に機械のトラブルは多い。

こないだの水洗機の漏電トラブルは早々に解決。

実はその前に起こっていたトラブルがコンベアーの異常。

お客様から預かっている品物を仕上げていつでもお渡しできるように管理されてすぐに引き取りに対応できるコンベアー。

これが機能しないとかなり不便。

20150728_194943 (2)

その頭脳となりえる部分が故障した。

部品を待つこと1週間。やっと今日部品交換し通常モードに。

これで一安心。

なかなか起きるトラブルではないし今まで使っていたこのコンベアーのインバーターを変えるのはおそらく初めて。

今まで頑張ってくれたインバーターは逆にお疲れ様でした、ですよね。

新入り君明日から頑張ってくれよ!!


お帰りの前に↓をクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

当店のホームページもヨロシク!!!高級衣料でお困りの方是非お立ちより下さい。

無事解決

昨日の朝の漏電トラブルも思ったよりも早く解決し助かった。

対応してくれた業者に感謝。

20150727_194237.jpg

原因は水洗機に蒸気を入れる電磁弁の不具合。

電磁弁を交換して無事解決。

機械の急なトラブルはよくある。

しかし電気系統のトラブルは難しい。

今回の漏電にしてもメンテ業者が原因を探すのに苦労するのもよくあること。

今回は比較的簡単に解決してよかった。

予定のない日曜

今日はオフ!!

そう思って前日から気楽に飲んでいた。たまにはいいじゃないか。

そして今朝。

1つのメール。「電源入れてもつかない」・・・

一気に気が重くなる。

ん~~機械音痴の女性から伝えられる機械のトラブル内容はいまいち的を得ない内容が多く今回もそのパターン。

自分が見てみるまではっきりしない。

今回は水洗機の漏電。

これではスタッフも俺に説明しようがない。なぜならわからないから。

そんな日曜を重い気分でスタート。

機械メンテ業者に問い合わせるも繋がらず、しばらくして折り返し電話がかかってきたが予想通り明日以降になるとのこと。

これはこれで仕方ない。

気持ちを切り替えてたまのオフのスタート。

行くあてはないが能登島に行ってサザエの焼いたのを食らう。

20150726_112637 (2)


そして七尾から富山県の氷見方面に向かう。

この海沿いの景色がなんとも言えず好きだ。

20150726_125145.jpg

波が穏やかで家族連れで浅瀬で海水浴してる人達が多い。

小さな子供がいても安心なくらいの波。

20150726_123823.jpg

やっぱ海はいいな。

嫌なことを忘れさせて・・・・忘れさせて・・・やっぱり忘れさせてはくれないが気持ちがスッとする。

オフはオフで全力で楽しむ。

これがいいよね。

そして最近目覚めた海沿いでのちょっとナルな自分で今日を締めよう。

20150726_131429 (2)

良くも悪くも↓を一発クリック願います。

人気ブログランキングへ

初稽古

昨夜は三味線の初稽古のため向粟崎公民館へ。

地区の秋季祭礼で獅子舞の囃子方として3年前から三味線をやっている。

20150724_205939.jpg

この日で4回目の稽古ということだったが自分は初参加。

忘れていたわではないが色々と予定が立て込んでいたので。

3年目となればこの日の練習だけで十分思い出して弾けるようになった。

だから10月まで他の人達頑張ってね、といって稽古に行かないわけにはいかないんだな。これが。

1437744800363 (2)

昨年の祭礼本番は雨で途中で三味線隊は中止になってしまった。

三味線は水に濡れたらいけないんで。

自分はその前の年に最後までやりきっていたのでまだ仕方ないと思えたが、昨年初参加だった人達は残念だったと思う。

7月から3か月間練習してきたのだから。

そのメンバーは今年ほとんど残っているようでなにより。

今年こそ最後までやりきりたいね。


こちらは2013年の祭礼の時。
135213_385372068232193_2001166620_o (2)


↓のボタンを一発クリック願います!

人気ブログランキングへ

当店のホームページもヨロシク!!!

中学生の職場体験

今日まで3日間、内灘中学校の生徒3名が夏休みの職場体験としてうちで汗を流した。

今日は祭りの法被の仕上げをしてもらい実際にアイロンを持って使ってもらった。

20150724_092952.jpg

品物を置く向き、アイロンをあてる順番、なぜこの順番なのか、法被1枚でも教えることや覚えることはかなりある。

自分達は慣れてしまっているからいつもサッサと作業を進めてしまうが彼女たちにとってはおそらく未知の世界。

きっと難しく感じたのではないだろうか。

でもそうでないと社会の一端を垣間見る職場体験にはならないだろう。

自分達にとっても一つ一つの作業の意味合いを見直し、初心に帰るいい機会だ。

しかしさすが若いだけあって吸収は早い。

あっという間にやってる姿が様になっている。

なかなかの仕上がりにもなっていた。

うちのバイトにスカウトだな(笑)

20150724_104322-1.jpg

その後は彼女達から質問を受けた。

「この仕事で大変なことは何ですか?」

「この仕事する上でどういうことを覚えてきたらいいんですか?」

などなど、それなりに答えておいたが取り囲まれてのインタビューのようだった。

ふーん、学校の先生に聞いて来いと言われてるんだな(笑)


仕事云々ではなく、もっと大事なことを語ってあげたかったのだが残念ながら時間もなく・・・


街の商店としてこのように子供達のために何か一役買えたならそれでいいし、今回の子達が何か感じて残ってくれるものがあったら幸いだ。

ではこちら↓を一発クリック願います。

人気ブログランキングへ



いいプレッシャー

何気なく「高級服 メンテナンス」というキーワードで検索していたら上位にこのブログと当店のホームページが!!!!


頑張りますよ!!!!


その当店のホームページ、問い合わせ等はこちらからどうぞ!!!

↓こちらのクリックもお願いします!!!

人気ブログランキングへ

UGGムートンブーツの水汚れ除去

↓を押してね。

人気ブログランキングへ


たまにはこんな内容も。

人気のUGGムートンブーツです。

オフシーズンのお手入れということでお預かりしました。

20141126_104822.jpg

きれいになりますよ

当店のホームページもよろしくです。



日曜の勉強会

先に↓のボタンを押してね

人気ブログランキングへ


禁煙生活も1カ月半が過ぎていたって順調。

薬は朝に1錠飲んでるだけ。

今朝は久しぶりに副作用の眠気に襲われた。

普通の眠気のレベルでなく目を開けていられない状態。

車の運転中でかなりしんどかった。


さて昨日は上質倶楽部の定例勉強会。

4月以来なので久しぶりに顔を合わせる方々も。

今回はメンバーの一人が大量にスーツを預かったということで全員で協力して仕上げていくという形で進行。

とはいえそんなにポンポン仕上げていく仕事ではない。

途中先生のレクチャーや指摘が入りながら1つの班で1日かかってスーツ上下1着できればいいところ。

その後は厳しい品質チェック。

20150719_150136.jpg

ミリ単位の精度で調整し最高の形、シルエットを作っていく仕事。

20150719_155248.jpg

仲間同士で指摘をしあうのは、指摘されると正直腹も立つが気づきを得られる。これが大きい。

なので謙虚に受け入れる(笑)

集まっているメンバーはクリーニング屋さんばかり。本来ならライバルである存在。

自分の知らないところでもしかしたら商圏が近いなどで火花が散っている者同士もいるかもしれない。

自分は石川県から行っているのでそんなことは関係ないけど。

それでも同じ師のもとで3年間やってきた。

それぞれの店としての思惑はいろいろあるかもしれないがみんな良くなっていこうという思いで頑張っていることに変わりはない。

自分とってはこのメンバーだからこそできる話しもある。

これからも研鑚しあってみんな仕事が上手くなっていい酒が飲める仲間であれば最高だ。


当店のホームページもヨロシク!!!

上質倶楽部定例勉強会

ブログランキングに登録してから4日程たったかな。

たいした変化はないがこれからも頑張ってみるか。

で今週の土日は上質倶楽部の勉強会、なのだが今回の土曜は今年で3回目になる釣り大会。

三国沖からの船での出航はできないが、諦めきれない面々で堤防から竿をおろした。

20150718_143851.jpg

小アジがほとんどでたまに小さめのサバとカサゴなんかが。

20150718_191054.jpg

夜は近くのホテルで。

沈む夕日がとてもきれい。

今日の勉強会の様子はまた明日。


うちのホームページも覗いてってください。

↓ここを出ていくまえにこちらを押してね。

人気ブログランキングへ

プロフィール

下村純平

Author:下村純平
高級服メンテナンスに情熱を注ぐ石川県内灘町のクリーニングパールドライのアルジ。仕事のことや日常のこと、自分の人となりを知ってもらえたらと思います。
お隣福井県のクリーニング店の方を中心に高級衣類メンテナンスを勉強する『上質倶楽部』所属
京技術修染会会員

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ