充実した8月

今日で8月も終わり。

月頭から月末までに久しぶりの休みもあっていい1カ月だった。

5日 東京に行っての松田塾の船上BBQに参加させてもらった。楽しい時間だけでないもっと上を目指さないといけない現実を知った。

8日 地元向粟崎地区のサマーフェスタ。

9日 向粟崎小学校の同窓会。といっても近場に住んでて連絡がつくメンバーがメインの集まり。でも楽しかった。

14日15日 お盆休みなので長野県へ。清里(山梨県)、野辺山、安曇野を散策。本当の目的地は20代半ばにお世話になった長野県川上村のお宅の訪問。自分的には涙なくして語れない。

21日22日23日 定例の勉強会及びプライベートでの福井訪問。勉強会はひっくり返るくらい充実したものだった。

季節は夏から秋へ。

9月はどんな月になるかな。

それなりにすでに予定が入っているがそう考えると楽しみだ。「


うん!!前向な考えは自らに幸運を導き入れる原動力だ!!と思われる方は↓をクリック願います。
そろそろ秋なんだから↓の写真を秋バージョンにしたらどうや、という方もクリック願います。

人気ブログランキングへ

高級衣類、レザー毛皮製品のお手入れでお困りの方、当店にご相談ください。その商品の状態に応じた最良のケアをさせていただきます。当店のホームページからどうぞ。

雨の朝

8月最後の日曜の朝は雨。この後雨はあがっていく予報だが。

いつもの格好では肌寒く感じる。

駆け足で季節が変わっていく気がする。

20150830_080719 (2)

そんなことを考えながら少しだけ工場の機械を今朝は動かしている。

そろそろ新学期。宿題がまだ終わっていない子供さんには絶好の宿題日和(笑)。

制服をクリーニングされていないようでしたら明日1日あるのでまだ間に合いますよ。


まだまだ夏は終わらない!という方↓をクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

高級衣類、レザー毛皮製品のお手入れでお困りの方、当店にご相談ください。その商品の状態に応じた最良のケアをさせていただきます。当店のホームページからどうぞ。

ポスティング

最近空いた時間にポスティングをしている。

こう書くと気まぐれでやっているように思われるかもしれないが当然計画的にやっている。

それ用のチラシは2種類ある。

日中夕方など人が出歩いている時間にやるよりは早朝のほうがやりやすい。

交通量も少ないし人目も気にしなくていいから。

ポスティングとはいえ一瞬でも人の家の敷地に入るわけだしね。

20150828 18

こういう仕事をしていることはあまり人に言うことはないのだがたまに誰かに言ったりすると自分がこういうことをしているのを意外がられる。

スタッフに「やっといて~」と言っているタイプみたいに思われているようだ。

そんなイメージで見られてたのか???

こういう大変なことは自ら先頭切ってやっておりますので。

もしどこかで見かけたらよろしく!!


↓のような感じではポスティングしていないので。とりあえずクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

高級衣類、レザー・毛皮製品のお手入れでお困りの方、当店にご相談ください。その商品の状態に応じた最良のケアをさせていただきます。ホームページからどうぞ。

何故なのか??

今日のお昼にLINEでとある方から着信。

出れる状態だったので応答ボタン押しても全く反応しない。

なんで???

で出てきた画面のメッセージは「通話できません。ネットワークや、キャリアの・・・・・・」

意味がわからん。

feature_01.png

ドコモに料金は当然払ってる。

日曜に速度制限がかかったがすぐに追い金してギガは回復している。

ん?もしかしてそのからみ?

普通にその他のアプリは作動してるし。

この手のことは悩んでもわからない。

意外とたいしたことのない理由だったりする。

おじさんになった証拠だな。


まあそんなに気にするなという方は↓をクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

高かったあの洋服、大事な洋服、近所のクリーニング屋さんに出すのはちょっと・・・心配。という方、当店に御相談ください。

目標の先

この歳になってやっと自分が力を入れていきたいことがはっきりしてきた。

こうなれたのはやはり人との出会いである。

事業継承して8年。色んな人と出会い刺激を受けて学んだ。

実は残念な出会いもここ最近あって今後のお付き合いは見送らせてもらった。

表面的に取り繕った利害関係のみの付き合いって嫌だよね。

もっとあるけど(笑)これ以上言うとグチになるのでやめとこ。

自分が5年後10年後事業者として技術者としてどうなっていたいか。

もっと先にあるでっかいヴィジョン。

家族や従業員、周りの人達が良くなっているのか。

o0640048013336493594.jpg

やっと前を向いていけるようになったかな。

自分はしがない個人事業主だがいくつになってもやりたいことや夢を追いかけていけるというこんな環境、道を作ってくれた両親に感謝だな。


今日はいきなりこんな話しだったのでたまには仕事ネタ。

今後も不定期に出していこうかな。

子供さんの浴衣についたかき氷のシロップの染み抜き。

PhotoGrid_1440463343192.jpg

夏の終わりを感じる染み抜き事例。

大量に汗を吸った衣類など夏の衣類の汚れは早めに取り除いておいたほうがいいですよ。

来年の夏も活躍してもらうために。

よし、だったら自分の洋服はお前に任せるよという方は↓をクリックお願いします。クリック少ないと悲しいかも・・・

人気ブログランキングへ

高かったあの洋服、近所のクリーニング屋さんに出すのはちょっと・・・不安。そんな大事な洋服のお手入れでお困りの方当店にご相談ください。

定例の勉強会

今日は日曜。だけど志ある面々で勉強会.

その勉強会の名は上質倶楽部。

このメンバーでの勉強会は3年も経った。

同業者である以上ライバルなんだけどこの厳しい御時世を共に生き抜こうとする仲間。

みんな必死で毎回何かを得て帰ろうとするのは当然。

ずっとスーツのメンテナンスを中心にやってきたが今日はYシャツの本物のメンテナンスの方法を皆で考えてみよう頑張った。

20150823_132008.jpg

よりYシャツのためになるプレス法、畳み方を必死にみんなで脳に汗をかく状態。

それぞれに考え方は正解に近いしYシャツ1枚1枚違うので目利きかどうか問われる。

こんな勉強会は大事だ。

毎回この勉強会に来るときはワクワクしながら高速を走ってくる。

常に常に、洋服とお客様のために方法を考えるという本質。

もっともっと色んなことを知りたい身につけたい。

頑張れよ!という方は↓をクリック願います。

人気ブログランキングへ

学んだ技術はお客様がお持ちの商品のメンテナンスに生かします。お困りの衣類がありましたら当店のホームページからご依頼ください

本日は福井

昨日から福井へ。定例の勉強会。

昨夜は結構飲んだが早めに就寝。ていうかダウン。

おかげで今朝は目覚めがいい。なのでこの時間に更新。

20150823_072835.jpg

写真はホテルの8階から。

20150823_072946 (2)

近くの足羽川まで歩いて写真を撮りに行きたかったのだがもうすぐ出発なので部屋から写真で我慢。

朝晩少し過ごしやすくなったが、日中はまだまだ暑くなりそう。

しっかり学んで帰ろう!


とりあえず↓の写真クリックお願いします。怪しい所には飛ばないので。

人気ブログランキングへ


高かったあの洋服、思いれのある大事な洋服、近所のクリーニング屋さんに出すのはちょっと・・・心配。そんな方は当店にご相談ください。


安曇野

お盆休みの最終目的地は安曇野。

行ったことなくどこにあるのか距離感もわからなかったがナビの言うがまま松本市から車を走らすとすぐだった。

おいしいワサビが欲しくて大王わさび農場へ。

まったくわからないからとりあえずネットで調べて上の方にあったという理由だけ。

なるほどネットを利用して当店にご依頼される方の心理っていうのはこういうんだなとすぐに自分の仕事に結びつけてしまう。

images.jpg

拝借させていただいた画像だがこんな感じ。

清らかな水が流れててその水でワサビを育てている農場だった。

イメージ通りのところ。

行った時間が遅くて(それでも夕方5時くらい)売店なんかは閉店していてよく見てまわれなかった。

それでも安曇野好きなんだなあ。

imagesZGXYN9J4.jpg

こちらも拝借させていただいた画像だが、目前に山が迫りその恩恵を受けて清らかな水が流れている。

尾崎喜八の詩に出てきそうな光景。なんとなく思い出してしまう。

『天上沢』
  みすず刈る 信濃の国の おおいなる夏、
  山々のたたずまい、谷々の姿もとに変らず。
  安曇野に雲立ちたぎり、槍穂高日は照り曇り、
  砂に這う這松、岩にさえずる岩雲雀、
  さてはおりおりの言葉すくなき登山者など、
  ものなべて昔におなじ空のもと、
  燕より西岳へのこごしきほとり、
  案内の若者立たせ、老人ひとり、
  追憶がまぶた濡らした水にうかんで
  天上の千筋の雪の彷彿たるを見つめていた。


近いうちにもう一度行ってみたい。

その時は今回通過点だった松本もゆっくり見てみたい。

日本にはまだまだ魅力的な所がたくさんあるんだなと思われた方もそうでない方も↓をクリックお願いします。怪しい所には飛ばないので。

人気ブログランキングへ

高かったあの洋服、近所のクリーニング屋さんに出すのはちょっと心配という方、いっぺん当店にその想いご相談いただけますか?

清里高原にて

昨日の続きになるが、野辺山付近を散策した後は清里高原に。

そのお目当ては清泉寮のソフトクリーム!

ズラッと並んでいる行列に一瞬嫌気を感じたが並んでみると意外とスムーズにたどり着いた。

写真を撮ってないがここのソフトクリームはうまい!

普通の表現しかできないが(笑)食べてみる価値はある。

ただしすぐに溶けてくるからそのあたりは注意が必要。

清泉寮はすぐ目の前に八ヶ岳。天気が良ければ遠くに富士山が見えるところ。

20150815_133040.jpg

この日は遠くが霞んでいて富士山が見えず残念。

標高1500メートルは風が気持ち良い。

気温も昼間で25度くらいだった。

暑くても湿度を感じない分心地いい。

夏はこんなところで過ごせたら最高だ。

空き物件を結構見かけたので別荘でも探してみるか(笑)

その後は清里駅前へ。

20150815_140328.jpg

十数年前、自分がこの近くで働いていた時清里には何度か遊びに来ていたが今はあの頃の賑わいではなくなっているな。

タレントショップなんかもあったりして人もたくさん歩いてたな。

20150815_140450.jpg

軽井沢のような人で賑わっている避暑地もいいが、逆にこんな静かな避暑地のほうがいいかもしれない。

かつてのイメージをチェンジしたことを売りにするのもいいかもね。

お前が別荘を持つなんてまだまだ早いよ!と思う方は↓をクリックお願いします。怪しい所には飛ばないので。

人気ブログランキングへ

高かったあの洋服、近所のクリーニング屋さんに出すのはちょっと・・・不安、と思われる方は当店にご相談ください。

野辺山へ

先日のお盆休みは長野県の野辺山に行ってきた。

山梨県との県境近くで山梨県に入ればすぐに清里高原がある。

実は自分今から十数年前にこの近くで3年働いていた経験があり結構この辺りの道には詳しい。

久しぶりの国道141号線のドライブ。

昔営業していて今は廃墟になっている建物や空き物件もちらほら。

時代の流れを感じる。

やはりコンビニが増えてるな。

20150815_124839.jpg

野辺山SLランドはファミリー向け。小型の蒸気機関車がゆっくり走っている。

自分は早々に退散(笑)

20150815_125552.jpg

野辺山はJRの鉄道最高地点としても有名。標高1,375メートル。

踏切の向こうは八ヶ岳が見えるがこの日は山頂付近に雲がかかって少し残念。

そうこうしているとこの踏切の遮断機が下りてきた。

そんなに本数が多い路線なわけでもないからなのかその辺にいた人達はカメラを持って一斉に列車が来る方に構える。

自分もつられて携帯のカメラで構えてしまった(笑)。

20150815_130022.jpg

自分がいた所は野辺山駅から少し距離がある所だったので思ったより列車は速く通り過ぎた。

しかし偶然にもタイミングの合う写真が撮れた。

この後は信州そばを近くでいただいて次の目的地へ。

普段海沿いに住んでいるからなのか、高原での生活なんかに憧れたりする。

この日この付近の最高気温は27度だったし。

ちょっと暑く感じても湿気を感じない分過ごしやすい。

やっぱり長野はいいな。

そんな風に思える方も思えない方も↓をクリックお願いします。怪しい所には飛ばないので。

人気ブログランキングへ

プロフィール

下村純平

Author:下村純平
高級服メンテナンスに情熱を注ぐ石川県内灘町のクリーニングパールドライのアルジ。仕事のことや日常のこと、自分の人となりを知ってもらえたらと思います。
お隣福井県のクリーニング店の方を中心に高級衣類メンテナンスを勉強する『上質倶楽部』所属
京技術修染会会員

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ