由比ガ浜

昨日の続き。

商工会の視察旅行2日目。

まず最初に行ったのは鎌倉の由比ガ浜。

20150928_093325.jpg

正直海を眺めていても仕方ないんだけど、と思っていたのだがこの海の雰囲気がこの地域の雰囲気の象徴であるように後々思えたのだった。

日本海の荒々しい波と違って、年中温暖で波が高くても穏やかでサーファーにとっては最高の所。

内灘海岸と違って波打ち際までの距離も近い。

心穏やかにスローライフを過ごせる、鎌倉ってそんな街だと思った。

由比ガ浜は鶴岡八幡宮からも徒歩ですぐの距離で、そりゃあ源頼朝もこの地域に惚れ込むわな。

また来たいというよりかむしろ住みたい街だ。

で視察に話しを戻して。

この地区に由比ガ浜商店街がありそちらの振興組合の役員の方々からご案内を受け取り組みについてご教授いただいた。

下の画像は江ノ電を見ながらカフェやちょっと1杯できるお店。

20150928_100921.jpg

元々は廃駅になっていた所を江ノ電を眺めながら飲食できるお店としてはじめたということ。

このお店とても風景になじんでいる。

これがとても重要でこちらの振興組合では景観になじまないお店の出店はたとえ法律的に建築基準は満たしていても景観を乱すようなら出店計画の見直しをしてもらうとのこと。

かなり厳しい。

空きテナントはそれなりに出るそうだがすぐに次の出店者が決まってしまうとのこと。

街がブランディングされその街のイメージを守ろうという現地の人の熱い思いが伝わってきた。

気のせいかもしれないが、いやそんなことはないと思うが・・・

この街を歩いている女性はとても上品な感じがした。

住んでいる人が誇りを持っている街なのではないだろうかと感じた。

20150928_104803.jpg

そして一行は江ノ電の和田塚駅から江の島駅へ。

20150928_111232.jpg

この続きは明日また。

視察2日目①

内灘町商工会の視察2日目。

桜木町で宿泊したのだが朝5時に目が覚めて昨日のこのブログを更新して外に散歩へ。

20150928_055218.jpg

正直何度もここには来てるので新鮮さはないが商工会で来たのは初めてなのでなんとなく前夜を振り返りながらの散策。

そしてこの日の日程確認と視察の意味合いをどう持たせるか構想を練る。

この視察旅行の本来の目的を考えてこの日訪問する先での意味合いをぼんやりながらも朝から練ってみる。

商業部会と工業部会との合同視察旅行ゆえそれぞれ単独の視察とは違い正直自分が普段仕事で関わっている分野とは遠いところの視察もあるのでなかなか訪れた先でどうしていいかわからない、なんてことはもったいないしね。

朝食前にすでにこんだけ頭の中をグルグル回してみた昨日の朝。

続きは明日に。

今日も↓をクリックお願いします。明日への活力になるんで。

人気ブログランキングへ

高かったあの洋服、レザー毛皮製品のお手入れでお困りの方当店にご相談ください。その商品の状態に応じた最良のメンテナンスをさせていただきます。お問い合わせは当店のホームページからどうぞ。



横浜にて

昨日は内灘町商工会の商工業部会の視察で東京へ。

有楽町には各県のアンテナショップがいくつもありこの日はそれらの視察がメイン。

まずは石川県の『いしかわ百万石物語・江戸本店』

20150927_124232.jpg


続いて沖縄県。

20150927_125352.jpg


次は高知県。

20150927_125744.jpg


茨城県。

20150927_130408.jpg


福井県。

20150927_130311.jpg


北海道。

20150927_131731.jpg


限られた時間で行けるだけ駆け足で見て回った

人気の1位2位はそれぞれ北海道、沖縄県ということでやはりそれなりのお客さんが来ていた。

自分的にはあまりなじみのない沖縄県の商品が新鮮に感じた。


そういえば、有楽町駅前にある東京交通会館にいたのだがその目の前に無印良品が。

数日前のSNSに同業者のグループが『衣』をより良く快適に着られるためにということで消費者へのPRイベントを有楽町の無印良品で催していることを思い出した。

この日はやっているのかな?と思いながらまだ時間があったので中へ入店。

2階の一角で行われていました。

染み抜き、リペア、仕上げ、着物のお手入れなど・・・

20150927_141755.jpg

自分たちの業界がやっていること、できることを消費者の目の前で実演しPRしていくというとても意味ある催し。

自分も知っている方もいてお話ししたかったのだがあまりにたくさんのお客様が来場されていてとても話しかけることは無理・・・

なのでSNSでメッセージを。

するとしばらくしてその方から着電。

Sさん、お忙しいのにわざわざ配慮していただき感謝。


その後は一路横浜へ。

時間に余裕がありすぎで(-_-;) おかげでホテルで少し休憩。

夕食は横浜中華街にて。

今回の視察旅行のメンバーは自分の親のような世代の方が多く、人生の先輩方と味のある話しをしながらの夕食は面白い楽しいでは表現できないレベルだった。

20150927_195020.jpg


今日はこれから湘南方面へ。

長い学びの一日になりそうだ。


今日も↓のクリッックお願いします。

人気ブログランキングへ

高かったあの洋服、レザー毛皮製品のお手入れでお困りの方当店にご相談ください。その商品の状態に応じた最良のメンテナンスをさせていただきます。お問い合わせは当店のホームページからどうぞ。

本日も通常通り

シルバーウィーク中ですが通常営業しております。

なので今日は敢えてしみ抜き事例を。

PhotoGrid_1442800180549.jpg

ウールの薄手のワンピースに何かかかっています。

ソース類でしょうか。

シミの範囲が広いので漬け込み漂白をしようかと思いましたが、この手の生地は縮みやすいのではないかと経験上感じたということと漬け込み洗いによる風合いの変化が起こるのではないか、この2点の不安要素があったのでしみ抜き機を使って手作業でシミを抜いていくという方法を選択。

若干酸化しかかっていたのとシミが広範囲にわたっていたので時間がかかりましたがきれいになりました。

このようなシミ汚れでお困りの方、いつでも当店にご相談ください。

ホームページで過去のしみ抜き事例をたくさんご覧いただけます。 こちらからどうぞ。


今日も↓のクリックお願いします。明日からの励みになります。

人気ブログランキングへ

高級衣類、レザー毛皮製品のお手入れでお困りの方当店にご相談ください。その商品の状態に応じた最良のメンテナンスをさせていただきます。お問い合わせは当店のホームページからどうぞ。

上質倶楽部自主勉強会

今日は上質倶楽部の自主勉強会。

今年に入って7月くらいまでは月に4,5日福井に行っていたけど8月からは以前と同じ月1回の福井通いになってる。

福井には洋服のメンテナンスに熱い思いを持った仲間がいて、彼らと会って一緒に勉強し語り合う時間は自分にとってかけがいのないものだ。

20150920_100026.jpg

自主勉強会となるとブッちゃけ参加メンバーは少ないが、各々が持ってきた商品を黙々とプレスして、時には指摘しあったりしながらやっている。

なんかこんなメンバーが好きなんだな。

でランチタイムはいつもの近くにあるan六庵で。

20150920_122111.jpg

今日はハンバーグランチを。

いつもながらボリュームがあってお腹満腹でおいしかった。

午後もしっかり勉強しましたよ。


今日も↓をクリックお願いします。怪しい所には飛ばないので。

人気ブログランキングへ

高級衣類、レザー毛皮製品のお手入れでお困りの方、当店にご相談ください。その商品の状態に応じた最良のメンテナンスをさせていただきます。お問い合わせは当店のホームページからどうぞ。

秋季祭礼にむけて

昨夜は秋祭りにむけた三味線の練習。

この日を入れて祭りの本番までの練習は3回。

三味線メンバーはもうほとんど曲を弾けるのであらためて練習というようなことまでしなくてもよいレベルなんだけど。

今回は三味線の糸が途中で切れた時の糸の交換の仕方について。

三味線の糸は消耗品なんで弾いてる途中で切れてしまうことはある。

20150918_203430.jpg

新しい糸に交換する時の糸の結び方。

手書きの黒丸の部分に糸を結んで、ってこれがなかなか覚えられなくて今回やっとわかった。

これで三味線のトラブルにはほとんど対応できるわ。

あとは昨年みたいに雨が降らないでほしいな。

135213_385372068232193_2001166620_o.jpg

ボキャブラリーのなさ

ブログを書いててつくづく思う自分のボキャブラリーのなさ、そして表現力のなさ。

他の方のブログは読んでいて面白い。

どうやったらそうなれるのか?

昔から国語力はなかったほうだし仕方がないのか??

たくさん本を読んだりするしかないんかな?

自分の商売的には発信力があるほうが有利だし、ターゲットへの伝え方にも上手くできるほうがいい。

どうしてもワンパターンに陥りがちな自分を打破せねば。

今日はこんな感じのことを考えていたんだが。


話しは変わって。

とある所とある契約を交わして・・・

その粗品にといただいたのを開封してみたら・・・

20150917_113346.jpg

洗剤セットって・・・

うちの商売わかってるよね?

深い意味はないんだろうけど。

今日は単なるボヤキかな。

そんなブログでも↓にクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

高級衣類、レザー毛皮製品のお手入れでお困りの方、当店にご相談ください。その商品の状態に応じた最良のメンテナンスをさせていただきます。お問い合わせは当店のホームページからどうぞ。

サンプルのテスト

今日は少し時間的余裕があったので、取引先からテストを頼まれていた新製品のサンプルでの効果を試してみた。

時々こういう依頼が直接洗剤メーカーや取引先を経由したりしてくる。

今回はというと、消臭・脱臭効果をもたらす製品。

靴、鞄、衣類などについたタバコや有害物質の臭い、カビ臭、体臭、汗の臭いを分解除去する効果があるという。

洗ってもとれない嫌な臭いは確かにある。

業界内ではこの手の消臭効果製品は多々あるのだが今回のは光触媒を用いた結構強力なもの。

試しにスニーカーで使ってみた。

20150915_105115.jpg

なるほど。

スプレーを使って噴霧するのだが、うまく薬品がかかる所には効果はあるんだが・・・

スニーカーや靴だと奥のつま先部分までまんべんなくスプレーできないんだな。

でも製品そのものの効果は期待できそうだ。

使い勝手やその他にいくつか気づいた点があるので指摘しておこう。

今後良くなりそうな製品に出会えた。

でも現在使っている消臭脱臭剤もかなり効果があっていいのでこの新製品のライバルは多いな(笑)


今日も↓のクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

高級衣類、レザー毛皮製品のお手入れでお困りの方当店にご相談ください。その商品の状態に応じた最良のメンテナンスをさせていただきます。当店のホームページからどうぞ。

京都大学戦

自分の母校、関西学院大学はアメリカンフットボールの名門校。

ここ過去4年は大学日本一に輝いている。

自分が住んでいる石川県民はアメフトにはちょっと疎くてなかなか話しが通じない。

真の日本一を決める社会人チームとの決戦ライスボウルではこの4年間わずかな差で涙をのんでいる。

そして今季の戦いがはじまった。

Screenshot_2015-09-14-20-14-20-1.png


初戦の桃山学院大戦は50ー0でまずまずのスタート。

で迎えた第2戦での京都大学戦。

関京戦と言われるくらいのライバル同士の戦い。

しかし近年の京都大は関西1部リーグにいられるかどうかの状態で昨季は2部との入替戦にまで出るくらいだった。

ちょっとなめちゃったんかなあ。

関西学院大学35 - 16京都大学

まあ勝つには勝ったけど新聞各社の見出し記事での評価は低いんだ。

選手達はもっと現実を感じてるはずだ。

学生スポーツって一つのきっかけを気に選手達はすごく成長することあるんだな。

高校野球の甲子園で1戦ごとに選手がチームが強くなっていってるのと同じ。

それが今回の京都大戦。高校生と比べるなって?

それは高校生云々関係ない。だからこの苦戦でKG戦士は目覚めてくれるはずだ。

2016年1月3日は東京ドームのライスボウルを観戦する予定だ。

東京ドームができてそろそろ30年くらいになる?

巨人戦は見たことないし、有名なアーティストのライブも見たことない。

俺の初東京ドームはKGファイターズの試合で頼むよ!!


今日も↓のクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

高級衣類、レザー毛皮製品のメンテナンスでお困りの方、当店にご相談ください。その商品の状態に応じた最良のメンテナンスをさせていただきます。お問い合わせはホームページからどうぞ。

インターネット回答

しきりに言われている国勢調査。

この調査結果がどうなっているのかよくわからないがうちにも調査のお願いがきた。

ネットを利用した回答をしてほしいのかどうか、自分が応対したわけではないからわからないんだけどこんな用紙を調査員が置いていった。

20150910_202153.jpg

左が織田信成さん、右から2番目が高田純二さん、その二人の間の女性は・・・誰だっけ?見たことあるけど名前が出てこない。

歳やな。

そんなことはどうでもいいんだけど、せっかくなのでネットでの回答を試みた。

封筒の中に調査対象者IDとパスワードが記載された用紙がありそれを使ってログイン。

そのまま質問に答えて・・・あららあっけなく終了。

所要時間10分程。

今までどんな調査方法していたか覚えていないがこれなら簡単だね。

一つ義務を終了してホッとした


今日も↓のクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

高級衣類、レザー毛皮製品のお手入れでお困りの方、当店にご相談ください。その商品の状態に応じた最良のメンテナンスをさせていただきます。当店のホームページからどうぞ。

プロフィール

下村純平

Author:下村純平
高級服メンテナンスに情熱を注ぐ石川県内灘町のクリーニングパールドライのアルジ。仕事のことや日常のこと、自分の人となりを知ってもらえたらと思います。
お隣福井県のクリーニング店の方を中心に高級衣類メンテナンスを勉強する『上質倶楽部』所属
京技術修染会会員

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ