敗戦から学ぶこと

先日22日の日曜日は関西学生アメリカンフットボールの大一番。

関西学院大学ファイターズ  VS  立命館大学パンサーズ

の全勝対決で勝ったほうが優勝の一戦が行われた。

もちろん母校関学を応援しているし正月のライスボウルも見に行く予定だ。

この日自分は福井で上質倶楽部の自主勉強会中だったので時々スマホでツイッター速報をチェックしていた。

テレビ中継も入らないしね。

試合開始序盤からミスが出たりして試合の主導権は立命の方にあるのはツイッターの文面からもくみ取れた。

jkkgfi.png

終盤追い上げるも序盤のミスが響いて27-30で惜敗した。

多くの人が言っている。『点差以上に内容は立命が圧倒していた』と。ちょっと理解に苦しむ言葉だな。

見方を変えると、立命は試合の流れをつかみながらも3点差しかつけれなかったことになる。

立命は内容は押しているのに関学に3点差まで迫られた危うい展開だったことにはならないか?

実際試合を見てないので詭弁に過ぎないのかもしれないけどね。

なんせファイターズ贔屓ゆえお許し願いたい。

5年間悔しい思いをしてきた立命の選手の今年こそ!という思いがこの3点差になったのであろう。

関学立命という最高峰レベルではちょっとした機微が命運をわけるんだろうな。

社会人チームを倒して日本一という目標は今までの流れからそうなるんだろうけど。

やはり1戦必勝に全力を尽くすことに意識を向けるべきではなかったか。

もちろんそうしているんだろうけどどこかに油断があったのではないだろうか。

秋のシーズン1戦目から抱えていた問題点や不安が解決できないまま立命戦になったのではないか。

学生たちの視点をどこに向けるべきか監督コーチといった大人たちが指導するべきでなかったのか。

毎年ファイターズを見ている一ファンとしては今年に関してそう感じざるを得ない。

記録はいつかは止まるものだしこの敗戦から来年に繋げてほしい。

4年生は悔しくてつらいだろうが努力してきたことに無駄はないだろうしこれからの人生に生きることがあるはず。


さあて正月の予定どうするかな。

ライスボウル行くつもりだったし、このまま行って立命か早大応援してくるか(笑)

東京ドームの中に入ったこともないしな。


今日も↓をクリックお願いします。


オーダースーツ、高級ブランド服、レザー毛皮製品のお手入れでお困りの方当店にご相談ください。その商品の状態に応じた最良のメンテナンスをさせていただきます。お問い合わせは当店のホームページからどうぞ。モンクレール、デュベティカ、ヘルノ等の高級ダウンジャケットのクリーニングも好評いただいております。


上質倶楽部の勉強会

昨日の日曜は上質倶楽部の自主勉強会で福井へ。

20151122_092915.jpg

7月頃までは月に4,5日福井に行っていたが今では月1回に落ち着いている。

元に戻っただけだ。

洋服のメンテナンスに自分は集中しよう。

あれこれやってみたい欲はあるが一人でできることには限界がある。

お昼はいつもの近くにあるAN六庵へ。

久しぶりにしょうゆかつ丼セットをいただいた。

20151122_123859.jpg

美味しくてボリュームがある。

小食の自分は最後はちょっとしんどかったな(;´Д`)


ここ2,3日身体の調子がいまいち。

いかなるプロも健康管理が大前提だ。

早く回復させねば。


今日も↓をクリックお願いします。


オーダースーツ、高級ブランド服、レザー毛皮製品のお手入れでお困りの方当店にご相談ください。その商品の状態に応じた最良のメンテナンスをさせていただきます。お問い合わせは当店のホームページからどうぞ。


言いたいこと

今日店の前に出しているのぼり旗を新調した。

20151120_103126.jpg

「しみぬき」と書いてあるのぼり旗。

道すがら通って行く人たちにはインパクトあると思うんだけど。

20151120_151823-1.jpg

結構お気に入りのデザインで今年一番の買い物がこののぼり旗かもしれない。

洋服についたシミでお困りの方、何なりと当店にご相談いただいて結構ですよ。


今日も↓をクリックお願いします。


オーダースーツ、高級ブランド服、レザー毛皮製品のお手入れでお困りの方、当店にご相談ください。その商品の状態に応じた最良のメンテナンスをさせていただきます。お問い合わせは当店のホームページからどうぞ。モンクレール、デュベティカ、ヘルノ等の高級ダウンジャケットのクリーニングも好評いただいております。

早いに越したことはない

日に日に秋が深まり冷え込みも厳しくなってきているようなそうでないような。

今年はこの時期にしたらまだ気温が高いような感じもするが車のタイヤをスタッドレスに変えた。

キャプチャ


商売柄車も数台あるのでこの手の準備は早いに越したことはないはずだ。

こんな年に限って急に一気に冷え込んで雪が積もった、なんてありがちだしね。


タイヤとは違うが、自分が着るアウターを今年新調した。

いままで某量販店のダウンジャケットを7年着ていたがそろそろ限界。

まあでもよく頑張ってくれたと思う。

というわけで服のほうの冬の準備もオッケーだ。

皆さんはもう準備できましたか?


今日も↓をクリックお願いします。


;オーダースーツ、高級ブランド服、レザー毛皮製品のお手入れでお困りの方当店にご相談ください。その商品の状態に応じた最良のメンテナンスをさせていただきます。お問い合わせは当店のホームページからどうぞ。モンクレール、デュベティカ、ヘルノ等の高級ダウンジャケットのクリーニングも好評いただいております。

縁のありがたさ

自分が若い頃お世話になった長野県の農家さんからリンゴが届けられた。

20151117_102544.jpg

お世話になったお宅はリンゴ農家ではないのだが。

今自分がこうしているのは、そちらの農家で働いて色んなことを経験し感じたことが土台になっていると言っても過言ではない。

今年の夏に16年ぶりにそちらのお宅に寄らせてもらった。

16年ってすごい長いんだけど昨年、先週もいたんじゃないかと錯覚するような不思議な懐かしさだった。

その辺の話しをするとメチャメチャ長く語ってしまう。

ここでそんな話しをする時間をそのうち作ろう。

20151117_104233.jpg

このお礼は倍返しじゃすまないな。

気持ちには気持ちでお返ししないと。

この時期の金沢は食材が豊富。

何をお送りしたら喜んでもらえるか。

そんなことを考えてるだけでも心が豊かになってくる気がする。


今日も↓にクリックお願いします。


オーダースーツ、高級ブランド服、レザー毛皮製品のお手入れでお困りの方、当店にご相談ください。その商品の状態に応じた最良のメンテナンスをさせていただきます。お問い合わせは当店のホームページからどうぞ。モンクレール、デュベティカ、ヘルノ等の高級ダウンジャケットのクリーニングも好評いただいております。

少しの遊び心

大阪での展示会で発注した包装用のナイロン。

20151113_114654 (2)

デザインがクリスマスバージョン。

いつも無地の包装ナイロンなので。

たまにはどうかなと思い、もちろん期間限定で使ってみようかと。

季節感も出てお店が賑やかしくなるかな。

お客様に少しは『おっ!!』って思ってもらえるかな。

到着はもう少し後とのことだが楽しみだ。


今日も↓をクリックお願いします

オーダースーツ、高級ブランド服、レザー毛皮製品のお手入れでお困りの方、当店にご相談ください。その商品の状態に応じた最良のメンテナンスをさせていただきます。お問い合わせは当店のホームページからどうぞ。モンクレール、デュベティカ、ヘルノ等の高級ダウンジャケットのクリーニングも好評いただいております。

大阪での展示会へ

毎年一度東京大阪交互にクリーニング業界の最新の機材や資材などを展示販売等を行うイベントがこの時期にある。

クリーニング業界の者達には通称展示会。

その展示会、今年は大阪で11月13日から15日まで南港のインテックス大阪で開催されている。

それで昨日行ってきた。

20151113_102326 (2)

機械メーカーが最新の機械を実演展示している。

細かな気泡を用いて衣類を洗浄する機械。
20151113_111916.jpg


扉がない状態で衣類を乾燥できるという静止乾燥機。
20151113_105149.jpg

だんだん便利な機械が開発されていくものだを思いながらも、機械には自分は正直その程度の関心なんだけどやっぱり各メーカーがどの程度までやっているか知っておきたいしね。

で、本当の目的はSNS等で普段お付き合いのある方々との交流、情報交換を通して刺激を受け自分を高めるための糧を得ること!!

あとは事前に検討しておいた販促物の購入等。

平日の午前ということもありまだ人手は鈍かったんだけど、普段お世話になってる業者さん達とも一堂にお会いできたり。
FB_IMG_1447417705666.jpg

滋賀県の廣瀬商事さんがオリジナルで制作したしみぬきタペストリーとのぼり旗も無事購入。

廣瀬社長とも初めてツーショット写真を撮らせていただきました。

のぼり旗はツーショット写真の後ろに移っているのを4枚購入したんで店先に並べるとインパクトありそう!

手前の大きなタペストリーはどこに設置しようか。
FB_IMG_1447417716609.jpg

水色のジャンパーを着ているのが廣瀬社長。

コテコテの関西商人気質を感じさせられながら、とても親近感を持って接していただける社長です。

ファンが多いのも納得だ。


そして写真はないのだが5年前にしみ抜き講習会でお世話になって以来の師、サン京都の石塚さんともじっくりお話しすることができた。

しみ抜き技術、指導に定評があって親しみやすく接していただき全国のクリーニング屋さんからとても人気のある方。

惜しみなくしみ抜きのノウハウをいつも教えてもらって・・・。

なので普段展示会ではたくさん人に囲まれ忙しくされておりなかなかお話しできないのだが、昨日は展示会の初日で平日ということもあって比較的余裕もあって久しぶりに石塚さんとお話ができた。

色々普段疑問に感じていたことや最新染み抜き機のこともレクチャーしていただいて。

感謝です。

昼食後梅田で阪急辺りをブラブラして帰ろうと当初考えていたんだが、まさかの展開になった。

それはなにか機会があればということにしたいが。

やっぱり人と人との繋がりは縁があってこそで自然と繋がる縁もあるし繋げてくれる縁もある。

昨日また一つありがたい出会いがあった。

このような巡り合わせがあること、いやそんな力をいただけたことにただただ感謝にたえない。


最後はなんのこっちゃ?と思われたかもですが↓のクリックお願いします。


早や11月

あっという間に10月が駆け抜けいつの間にか11月になっていた。

今日は文化の日ということで祝日なのだがうちは通常業務。

たまに月曜日以外の祝日があると休みということにいまいちピンとこない。

朝の集配に出かけて車の数が少ないと今日は休みの日なんだと改めて実感する。

20151103_071030 (2)

夜中に雨が降ったようでそのせいで今朝は朝日がまぶしかった。

今日一日いい天気で過ごせるのかと思いきや変わりやすい天気はやはり秋を感じさせるものだった。

祝日ということでお昼はいつもの弁当屋さんが休み。

なので自分で準備しなければならないのだが、少し前にコンビニで買ってそのまま置いておいたカップラーメンの賞味期限が近づいてきたので今日のお昼に食べることにした。

20151103_122157 (2)

池袋の大勝軒のカップラーメン。

写真のご主人は少し前に亡くなられて、多くの方に慕われていたご主人だったと聞いたことがある。

たくさんのお弟子さんがいて今その弟子同志でなにやらもめているらしい。

報道で知っただけだし内情も知る由もないのだが。

そんな報道が出ただけで大勝軒はもう大勝軒でなくなったのだなと感じた。

自分も何度か行ったことがあるお店だしご主人も元気だった。

もちろん美味しかった。最高に。

あのご主人がいてこその大勝軒だったと思う。

お弟子さん達は味だけでなくご主人の思いも受け継がなかったのか?

ラーメンブームに乗って単に有名店の看板が欲しかっただけなのか?

後を継いだ者。

俺もその一人。先代である父とはよく揉めたが仕事でお客さんのためにもっと良くしたいという向上心は受け継いでいると思う。

こだわりは何?

それは服をきれいにしてお客さんに喜んでもらうこと。それも父とは同じだと思う。

大勝軒のお弟子さんたちはどうなんだろう。

天国から師匠は見てるぜ。

今回の残念な報道を打ち消すような店であってほしいね。

お客さんは常に見てるんだよ。


変えてみました。またまた↓のクリックお願いします。


オーダースーツ、高級ブランド服、レザー毛皮製品のお手入れでお困りの方当店にご相談ください。その商品の状態に応じた最良のメンテナンスをさせていただきます。お問い合わせは当店のホームページからどうぞ。モンクレール、デュベティカ、ヘルノ等の高級ダウンジャケットのクリーニングも好評いただいております。
プロフィール

下村純平

Author:下村純平
高級服メンテナンスに情熱を注ぐ石川県内灘町のクリーニングパールドライのアルジ。仕事のことや日常のこと、自分の人となりを知ってもらえたらと思います。
お隣福井県のクリーニング店の方を中心に高級衣類メンテナンスを勉強する『上質倶楽部』所属
京技術修染会会員

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ