月日が経っても

一昨日の夜ではあるが、平成23年24年度の石川県商工会青年部連合会の特別委員会調査研究委員会のメンバーの同窓会が金沢であったので行ってきた。

2年間真剣に県内の商工会青年部員のためになることは何か考えそのための事業を行ってきたメンバーだ。

平たく言えばたまには飲もうぜ、という集まり。

委員の任期を終えてもこうして集まれる仲間がいることは嬉しいものだ。

cached1422091234.jpg

以前と変わらず夜遅くまで語り合った。

青年部のことや仕事のこと、思い出話しに近況に話しは尽きない。

みんな元気でなによりだ。

今回残念ながら会えなかったメンバーもいたがまた近いうちに会えるだろう。

cached-468655015.jpg


今日も↓のクリックお願いします。


少人数でも得られることは多い

昨日の日曜は上質倶楽部の自主勉強会で福井へ。

店が立て込んでる時期なので今回は欠席しようかと悩んだんだが。


『時間は自分で創るもの』


商工会青年部の先輩の言葉を思い出し何とか段取りを整え福井へ。

社会人みんなそれぞれ抱えているものがあり忙しいもんだ。

しかし自分を高めようと思えばそのための時間を捻出しなければならない。

それができるかどうか。

できない言い訳は簡単に作ることはできる。「忙しいから・・・」って。

でも時間の捻出の仕方を考える。そのことが成長の第1歩になっているはずだ。


ん~~でも今回の自主勉強会のメンバーは4人だった。

みんな忙しすぎるんだな(笑)

fkj1.jpg

集まった人数が少なかったら。

それはそれでなかなか楽しい話しができたりするもんです。

ちょっと立ち入った話しとか。

いい情報も得ることができたし。

でもでもさすがに今回は午前のみの参加だった。

お昼の食事もパスして石川に帰ろう思ったがどうせどこかでお昼ご飯食べるわけだし。

ならみんなで食べるよねってことでいつものAN六庵へ。

今回はザクザクキャベツメンチカツセットをいただきました。

20160320_123019.jpg

写真で見る以上にボリュームあるよ。

今回も↓のクリックお願いします。


冬物アウター、そろそろお片付けの時期ですね。モンクレール、ヘルノ、デュベティカ等高級ダウンジャケットのメンテナンスの御依頼も増えてきています。
革ジャン、革コート、袖革スタジャンのメンテナンスも好評いただいております。

PhotoGrid_1445490027216.jpg

コーヒーのシミ

あまりこちらでは紹介してきませんでしたがシミ抜きもしっかりやっていますよ。

ウールのジャケットのラペルに付いたコーヒーのシミ抜きです。

ちょっと目立っちゃう場所にコーヒーが付いてしまいましたがしっかり綺麗にできました。

PhotoGrid_1457412884461.jpg

過去のシミ抜き事例はこちらでご覧になれます。

衣類のことでお困りのことがあればご相談承りますよ。

メールでのお問い合わせでも結構ですよ。 cleaning@paldry.com まで。



今日も↓のクリックお願いします。




オーダースーツ、高級ブランド服、レザー毛皮製品のお手入れでお困りの方当店にご相談ください。その商品の状態に応じた最良のメンテナンスをさせていただきます。お問い合わせは当店のホームページからどうぞ。
PhotoGrid_1445490027216.jpg

三寒四温の時期

3月のこの時期は、春が来たかと思うように暖かかったり、真冬に戻ったように寒かったりと、三寒四温とはうまく言ったものだと思う。

寒暖を繰り返しながら本格的な春になっていくこの時期。

自分が身を置く業界も気ぜわしくなってきている。

今日のような暖かい日には冬物のアウターのクリーニングの御依頼も増えてきている。

モンクレール、デュベティカ、ヘルノ、タトラス等・・・・

すでにいくつも御依頼があります。

特別なメンテナンスをお求めの方は別途お申し付けください。

メールでのご相談も受け付けていますよ。cleaning@paldry.comまでお問い合わせくださっても結構です。

PhotoGrid_1445490027216.jpg

タトラスといえば今テレビドラマ『ナオミとカナコ』に出演している広末涼子さんがドラマの中の衣装でタトラスのダウンコートを着用されてますよね。

左袖にちゃんとタトラスのタグが見えてます。

tato1.png

こんなタグが見えてるんですが、宣伝効果大きいんだろうなあ。


今日も↓のクリックお願いします。


以外と知られていない御依頼

それは日傘のお手入れ。

だいたいが長期の保存で傘布が黄色くなってしまいそれをきれいにして欲しいとのご依頼。

ありがたいことに当店の過去のブログを見られての御依頼が多い。

過去のブログはこちらから。

昨年は地元石川県、横浜、神戸、四国の方から御依頼いただいた。

女性ならではなのか、男にはわからない愛着というものが女性にとって日傘にはあるようだ。

その思いにこれからも応えていく所存だ。

傘骨のちょっとした修理にも対応できると思います。

思いきる必要はないので、気軽にお問い合わせください。

プロフィール

下村純平

Author:下村純平
高級服メンテナンスに情熱を注ぐ石川県内灘町のクリーニングパールドライのアルジ。仕事のことや日常のこと、自分の人となりを知ってもらえたらと思います。
お隣福井県のクリーニング店の方を中心に高級衣類メンテナンスを勉強する『上質倶楽部』所属
京技術修染会会員

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ