よもやの出来事

2日程前から耳の調子が悪かった。

何かが詰まっている感じ・・・耳の中がザワザワしている感じ・・・

決定的なのは一部の電子音が二重に聞こえる。

今日気になったのでネットで症状を検索。

どうやら難聴らしい。

自己診断は危険なので土曜の午後でも診察してくれる耳鼻科を探して行ってきた。

こういう時ってどんなお医者さんなのかちょっと不安だったが、子供さんの診察に来ているお母さん方がたくさんいたのでこれなら大丈夫だろうと安心。

この心理ってクリーニング店にもあてはまることがあるのかな???


で、診察結果はやはり難聴で右耳で低音が聞き取れない。

非常に多い病気らしくてこの耳鼻科でも1週間に3,4人はこの症状で来られる人がいるとか。

1週間以内で治療をすれば9割の人が完治できるとのこと。

しかも多くが自然治癒らしい。

自分はまだ自覚症状が出て3日目なので来週早々に再検査して治療するかどうかの判断ということで。

やはりどんな病気でも早めの診察と治療が一番ということ。

これは洋服のお手入れも同じなんですね。

と無理やり話しをすり替えたりしているが・・・

来週も忙しいんだが、自分の身体のためならそんなこと理由に医者にいかないわけにいかないしね。


ちょっと可哀そうと思ってくれたなら↓のクリックお願いします。


時には

染み抜きの話し。

染み抜きの事例は過去のブログでかなり紹介してきてこちらではあまり取り上げることはないかなと思っていたが、一つのシミ汚れでも付着する衣類は多種多様で当店に持ち込まれた時の状態も多種多様。

よって一つのシミ汚れをとっても多種多様×2ということで無数の状況があるということ。

ちなみに過去のブログでの紹介事例はコチラからどうぞ。


で今回はマークジェイコブの布製バッグにワインが付いてしまったとのことです。

cached-1529158206.jpg


布製なので基本衣類についたシミと同様の処置で進めていきます。

この手の生地は染み抜きをすると白っぽくなってしまうのですがそこは持ち前の技術でしっかりカバーします。

なのできれいになりました。

cached1170177169.jpg


今日も↓のクリックお願いします。


初めての大衆演劇

金沢市の森本にあるおぐら座に行ってきた。

今回で6回目となる森本商店街一座の公演を見るため。

かねてから人気があり一度是非観賞してみたいと思っていた。

地域を盛り上げるために商店街の店主達が立ち上がりその地域の普通のおっさんをブランド化しようという。

プロの劇団とコラボしてのステージはアドリブ満載で大爆笑の連発。

20160521_173210.jpg

20160521_190533.jpg

このメンバーは商工会青年部から付き合いがあり同じブロックであったことから良く見知った方々ばかり。

終演後は入り口で記念写真。

1463843518044.jpg

地域活性化のための彼らの活動は全国的にみても珍しくユニークで効果的。

このステージは大入りで今後地元の人達とのコミュニケーションに果たす役割は大きい。

内灘も参考になるかな。


今日も↓のクリックお願いします。


花粉症

この時期になると決まってくしゃみ鼻水が止まらなくなる。

花粉症だ。

期間は1週間から10日程と短い。

人にそれを言うと花粉症ではないと否定されることもある。

でもやっぱり花粉症。

うちの店の裏にある木が怪しいと思っているが原因はどの植物なのかずっと特定されていない。

イネ科のものやニセアカシアなんていわれているけど、何であろうと早くこの時期が過ぎ去ってほしい。

仕事に影響をきたすくらい辛いのでずっと市販の薬を飲んできたが副作用なのか強烈な眠気に襲われてこれもまた仕事に影響が出るレベル。

結局医者から処方してもらった薬でここ数年対処している。

ちょっと効きが弱く感じることもあるけど全然ましなほう。

20160519_095408 (2)

ここしばらくは天気も良さそうなので薬が手放せなくなりそうだ。


今日も↓のクリックお願いします。


上質倶楽部自主勉強会

日曜は上質倶楽部の自主勉強会のため福井へ。

行ってみると事務局一人ととメンバーは自分ともう一人だけ。

業界の時期的なものもあるんだろうけどみんな忙しいんかい?

FB_IMG_1463302323373.jpg

人数が少ないなら少々込み入った話しもできるしそれはそれでいいものだ。

そんな自分も午前中だけの参加なんだが。

時間は少なくても洋服メンテナンスの勉強をするための時間を敢えて作ることは大切だ。


せっかくなんでお昼は参加者と一緒に食べてから帰ることに。

いつものAN六庵で。

20160515_122208.jpg

何やら新しいメニューを発見。

いつもの醤油カツ丼セットよりちょいと値段は上がるが食べてみた。

20160515_122111.jpg

もちろん美味しくいただいた。


1カ月ごとの勉強会だが毎回サイクルが早くなっているように感じてしまうのは気のせいではないはず。

流されてしまうだけの時間にならないようにせねば。


今日も↓のクリックお願いします。



自己を高めるために

1年ぶりに共育和楽塾に参加してきた。

どんなところなの?

自己研鑚できる所と自分で思っている。

だから今後も継続して参加するつもり。

なぜなら人は人でしか磨かれないから。

この言葉にすごく共感した。

肩肘張らず参加していくつもり。

今日も↓のクリックお願いします。



時の経つスピード

4月になったと思ったらあっという間にゴールデンウイークも終わり五月の半ば。

おかげ様で忙しく過ごさせてもらっている。

冬物の厚手のアウターはこの時期になってもたくさんの御依頼。

cached-1640669220.jpg

1~3月期のテレビドラマで広末涼子さんがタトラスのダウンコートを着ておられた影響があるのかわからないが、タトラスのダウン製品のお手入れ依頼も多いような気がする。

気のせいか???

下はイタリアの人気パンツ専業メーカー「PT01」のポケットと裏地。

インベーダーの絵がデザインされていて面白い。

見えない所に遊び心が描かれているのは結構好きだ。

20160501_203731.jpg

まだまだ忙しくさせていただくつもりでいるがブログもちゃんとやっていかねば


今日も↓のクリックお願いします。


プロフィール

下村純平

Author:下村純平
高級服メンテナンスに情熱を注ぐ石川県内灘町のクリーニングパールドライのアルジ。仕事のことや日常のこと、自分の人となりを知ってもらえたらと思います。
お隣福井県のクリーニング店の方を中心に高級衣類メンテナンスを勉強する『上質倶楽部』所属
京技術修染会会員

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ