スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

競争

今日のお昼は久しぶりに回転寿司のくら寿司へ。

以前から気になってたシャリカレーを食べてみた。

20161127_131558.jpg


寿司のシャリの酸味にカレーが中々合ってて美味しかった。

ルーがちょっと自分には辛かった・・・

汗をかきかき食べてたがこんなカレーもありだと実感。

回転寿司屋さんも競争が激しそうで色んなメニューを考案して他と差別化をしていかなければならないんだろうね。

ゆっくりお寿司を食べたいんだけども自分の仕事や業界に置き換えて色々考えている日曜の午後だったりする。


今日も↓のクリックお願いします。


スポンサーサイト

喜び

収納しておいた白いジャケットが黄ばんでしまったのでどうにかなりませんか?

当店の取引先の方から取引とは別にクリーニングの相談で来店いただいた。

購入した某百貨店に相談しにそのジャケットを持ち込んだ所、『そうなる(黄ばんでしまう)ものだから仕方がない』という信じられない返答があったそうで・・・

他のクリーニング店さんにも厳しい対応をされたそうで、そしてうちに回ってきました。

お客様はすでに諦めモードで、元に戻らなくても料金は支払いますのでやってみて下さいと・・・

実際そのジャケットを拝見させていただいてみると確かに100%元の色の状態に戻すのは厳しいのではないかと思われたが。

まだ色以外は新品に近い状態。

そしてお客様が気に入っておられるということを思い、

100%修復は無理でも90%修復し何とか着用できる状態に戻そう、

そう思ってお預かりさせていただきました。


滑らかな肌触りの綿の高級ジャケットです。

その風合いを壊さないよう慎重に作業いたしました。


結果90%以上の黄ばみは除去できたと思います。着用しても全く黄ばみがあったのはわからないでしょう。


今朝そのお客様がそのジャケットを引き取りに来られたのですが、かなり感動されておりました。

工場内で作業していた自分が店頭に呼ばれ握手を求められました(喜)。

こんなことは初めてです。


自分は自慢話しがしたいわけでなく、お客様に喜んでもらえるこの仕事をやっててよかったとちょっと誇りに思えたことを書きたかった、というわけです。

まだまだこれからも頑張りまっせ!


そのジャケットのビフォーアフター写真を撮り損ねまして・・・

黄ばみ除去のどんな風な事例があるかは過去のブログを参照していただければと思います。

コチラからどうぞ。色んな事例があります。


今日も↓のクリックお願いします。




忘れ物をとりに

昨日は夕方福井へ。

日曜の上質倶楽部の自主勉強会に行った際に忘れ物をして帰ってしまったのだ。

大事な道具なのに不覚・・・

で一日も早く手元に戻したかったので、たまたま祝日の前日ということで福井へ向かった。


無事に大事な道具を確保したということで、せっかくのたまの福井なので焼き鳥の名門秋吉へ。

金沢にも秋吉はたくさん店舗があるけどメニューがちょっと違ったりする。

昨日は片町店で初めて茶碗蒸しをいただいた。

20161122_191302.jpg

あっつあつで味もグッド!

金沢の近くの店舗にもあったらいいんだけどな。

ということでつかの間のリフレッシュできた話し。

もちろんノンアルコールで帰宅。


今日も↓のクリックお願いします。


自主勉強会2016.11

日曜は上質倶楽部の自主勉強会のため福井へ。

9月の自主勉強会は自分が友人の結婚式に出席するため参加できなかった。

洋服にとって最高の仕事ができることを志すメンバーが集まってくる。

とはいえ自主勉強会では相変わらず参加者は少ない。

まあ人が少ないなりに各々の込み入った話しまでできてしまうのでそれはそれで中々いいものだけどね。

20161120_120606.jpg

何かを得ようという姿勢で行けば行ったなりの収穫はある。

持ち寄る商材も勉強会を始めたころとは違い、オーダースーツや高級ブランド衣類になっている。

それらの持ち方、触り方、置き方など扱い方も丁寧な様になり、知らず知らず自分たちの意識が変わってそこから行動が変わってきてることに気づかされた。

きっとまだまだだけどね。

20161120_102153.jpg

これでいい、という所にとどまらず常に向上心を持ち続けていないと成長は望めない。

アパレル商品は常に変化していくのだからメンテナンスする側もその変化についていかなければならない。

刺激をもらったり情報交換できる上質倶楽部の仲間の存在は頼もしく大切だ。

これからもいい縁が続いていくといいなあ。


今日も↓のクリックお願いします。


新しい家族

自宅の炊飯器を電気炊飯器からガス炊飯器に変えることにした。

定価は結構高く家電量販店で買うなら最高額レベルなのだがお得に購入する機会に恵まれた。

20161109_064308.jpg

早速炊いてみたのだが自分には良さがまだわからない(笑)

それでもきっとおいしいのだろう。

本来なら高い買い物なのだが、高く買ったものは品質もやはりいいだろうし大切に長く使う。

安物を何度も買い替えてるより結局は安くつくことも多い。

洋服とて同じ。

購入時は買うのをためらうような金額でも買えば大切に着るししっかりメンテナンスをして長く着ようとする。

その洋服のメンテナンスに関して私にお任せしていただければこれ幸い。

何なりとご相談にのりますよ。


今日も↓のクリックお願いします。



プロフィール

下村純平

Author:下村純平
高級服メンテナンスに情熱を注ぐ石川県内灘町のクリーニングパールドライのアルジ。仕事のことや日常のこと、自分の人となりを知ってもらえたらと思います。
お隣福井県のクリーニング店の方を中心に高級衣類メンテナンスを勉強する『上質倶楽部』所属
京技術修染会会員

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。