

ちょっとした合皮なら

革製品に似せた素材、合成皮革というのが出回ってもうだいぶたっているんですが。

衣類に部分的に使われていたり、ジャケットやズボン全体に使われていたり様々なシーンで合成皮革は使われています。

実はこの合成皮革という素材、寿命があります。

だいたい5,6年くらいでしょうか。

白っぽくなってきたり、ネバネバした触り心地になってくるとそろそろ寿命です。

そんな症状がなくても製造から時間が経ってたりすると合成皮革そのものが弱ってたりもします。

今回はそんな事例なんだと思います。

クマのプーさんのヌイグルミの鼻の所が合成皮革でできていたのが剥がれてしまったので直してほしいとの御依頼です。

20161217_094242.jpg

部分的な合皮の修復はできますが、やはり合皮そのものは寿命の短い素材です。

そのことをご理解されたうえで合成皮革製品を購入されるほうがよいかと思います。

クマのプーさんの鼻はきれいに修復できました。

今日も↓のクリックお願いします。



小浜市へ

先日の週末は上質倶楽部の忘年会と勉強会で福井県の小浜市へ。

今回の忘年会は阿納海岸そばの民宿。

この上質倶楽部のメンバーで泊まりの忘年会はもう5回目になる。

気心知れたメンバーで美味しいフグ料理をいただきながら互いの近況や洋服に関する熱い話しをする時間はとても楽しい。

自分的には焼きフグが美味かったと思う。

いや唐揚げも美味かったな。

焼いたフグはモチモチして甘味がある。

フグってこんな美味しいものだったんだね。

20161217_184342.jpg


翌日はメンバーの上中クリーニングさんにお邪魔しての通常の勉強会。

他店さんの店舗工場に久しぶりに入らせていただいたが、きっちり整理整頓、清掃が行き届いてそれを感じただけでしっかりした仕事をされていることがうかがい知ることができる。

20161218_124725.jpg

今回も夕方までみっちり勉強した。

新たな発見や、不覚にも忘れていたことも復習できて有意義な時間を過ごすことができた。

これを日々の仕事に生かすことが大事なんだな。

お世話になった上中クリーニングの河原社長と奥様に感謝です。

今日も↓のクリックお願いします。



プロフィール

下村純平

Author:下村純平
高級服メンテナンスに情熱を注ぐ石川県内灘町のクリーニングパールドライのアルジ。仕事のことや日常のこと、自分の人となりを知ってもらえたらと思います。
お隣福井県のクリーニング店の方を中心に高級衣類メンテナンスを勉強する『上質倶楽部』所属
京技術修染会会員

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
