上質倶楽部2月の定例勉強会

先日日曜日は上質倶楽部の2月の勉強会。

今回で4回目となるプレスコンテストであった。

スーツ上下をハンドアイロンで仕上げ、立体的な美しさや風合いを競うもの。

と簡単に言ってしまえばそれまでだが、ミリ単位の細かな仕事も要求されかなり難しい。


15人のメンバーが参加して行われた。

写真や順位結果はここでは差し控えるがさすがに5年近くもやっているとメンバーの技量が上がっているのがわかる。

審査結果がわずかな点差に何人もひしめいているのがそれを表している。

先週静岡で紳士服制作の技能グランプリをみんなで見てきて、そこで受けた刺激も影響してるんだろな。


このプレスコンテストのために数週間、人によっては何カ月も前から準備してきて、みんな必死である。

かといってこの日の結果がすべてではないし、お客様に喜んでもらう技量を上げることが目的だ。

自分のレベルを上げるための一つの通過点として来年のプレスコンテストに向けて頑張ろう。


真剣に洋服に向き合って勉強し切磋琢磨しあえる仲間、時には一緒にお酒を飲んで楽しい時間を共有できる上質倶楽部の仲間と出会えたことは自分の大きな財産だ。


今日も↓のクリックお願いします。そろそろ写真変えようかな。


初めて静岡県へ

先週末は上質倶楽部のメンバーで静岡へ。

目的は2017年技能グランプリの見学。

日本中の色んな職種の職人さんがその技能を競い日本一を決める大会である。

会場はツインメッセ静岡といって、金沢でいえば産業展示館のような施設。

cached165966015.jpg

上質倶楽部のメンバーは紳士服制作を見学。

20170212_084550.jpg

緊張感たっぷりの張り詰めた空気。

スマホのカメラのシャッター音さえ心苦しく感じてしまう。(カメラフラッシュは不可とのこと)

20170212_101644.jpg

出場者の背中越しではあったが細かな針使いや仕上げのアイロンワークをしっかり見届けることができた。

途中合間には会場内を回り、他の競技も見学。

どの職種にも言えるが、出場者は真剣そのもで自分の腕、仕事にプライドを持って応援に来てくれる家族や仲間の思いも背負いながら取り組んでいるのがヒシヒシと感じた。

この大会のために1年前から準備し、この日だけでも午前中3時間ぶっ通しで作業するその集中力は並大抵のものではない。

20170212_122658.jpg

自分ももっともっとやらなきゃなんないね。

審査結果の発表は翌日とのこと。

審査中のところまで見学できたのだが自分は他のメンバーより少し早めに帰路につかせてもらった。


余談ではあるが

昼食で会場の外に出た時きれいな富士山が見えた。

20170212_103511 (2)

新幹線に乗った時とかあまり富士山が見えたことがなかったのでちょっと感動。

この辺りはこの時期でも晴天が多いようでうらやましいかぎり。

いつか雪とは無縁の街に住みたいなあなんて思ってしまう。


今日も↓のクリックお願いします。


試練多きこと

前回のブログで書いた機械の故障、やはり難しい感じでうまく修理がいかない。

それに加えて経営者ならではの問題が次々に起こってくる。

今年は厄年か???

きっと今年は色んなことを見直し変革を求められる1年なんだろうな。

ピンチ(というほどでもないんだろうが)をチャンスに変える力。

よく聞く言葉だが今まさにそれをしなければならないんだろう。

自画自賛かもだが、自分のメンタルを前向きに持っていく能力が自分にはあるかもしれない。

ピンチの時ほど笑え・・・・・とか、さすがにそこまでできないな。

まっ、明日からまた頑張ろう!!

やべっキムタクのドラマの時間だ!!!

今日も↓のクリックお願いします。



備え

先週末、大黒柱である機械が故障した。

運が良ければさほど大きな修理ではならないそうだがそれでもそれなりの修理費になるそうで。

運が悪ければ全治1カ月以上かかり修理費も100万円オーバーになるとのこと。

昨日幸いにも運がいいほうの修理で済むことができた。

この1週間正直この機械の故障で不安でいっぱいだったのだがどうにかホッとした。


車やパソコンなどもそうであるように機械物は永遠に使えるものはないのだからこのような故障修理に対してのリスク管理が大切なのをつくづく実感した。

頭のどこかでこんなことが起こり得ることはわかっていたんだが。

ある日突然こんな日がやってくるから恐ろしい。

機械が壊れた時のお客様への対応、修理日数費用の対応等、日頃からしっかり対策をとっておこうと考えた。

思ったら即実践!

1週間ブルーだった気持ちがやっと反転し始めた。

2月はいい月であるだろう。

20170128_073232.jpg

プロフィール

下村純平

Author:下村純平
高級服メンテナンスに情熱を注ぐ石川県内灘町のクリーニングパールドライのアルジ。仕事のことや日常のこと、自分の人となりを知ってもらえたらと思います。
お隣福井県のクリーニング店の方を中心に高級衣類メンテナンスを勉強する『上質倶楽部』所属
京技術修染会会員

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ