寒の戻り

昨日今日とこの時期に必ずやってくる寒の戻り。

すぐ溶けてしまうボタ雪ではあったが結構激しく降っていた。

20170307_112147 (2)

内灘辺りは海沿いなのでさほど積もらなかったが金沢市内や山沿いは冬に逆戻りの景色であったようだ。


2月に静岡で開催された技能グランプリの紳士服制作部門を上質倶楽部で見学に行ったのをきっかけに、紳士服制作業界、テーラーさん方の業界誌を上質倶楽部で購読することになった。

20170307_101505.jpg

上質倶楽部の事務局さんがSNSの上質倶楽部グループにアップしてくれたのでそれをプリントアウト。

初めて目を通してみたが、世界的なファッションの流行から日本の流行の動向、少し先の見通しまで書かれていて大変興味深く読むことができた。

紳士服業界のことがコンパクトにまとめられていて読みやすかった。

勉強にもなるし毎月読むのが楽しみだ。


今日も↓のクリックお願いします。


クリーニングパールドライではスタッフを募集しています。何なりとお問い合わせください。

先週末は久しぶりに予定なし

2月から毎週土日は予定が入っていたのでまともなオフは久しぶりだった。

人間ドックも一応無事に終わりホッとできた週末。

天気も良く暖かな日曜になったので三国の方へフラッとドライブ。

砂丘しかない内灘にいるせいか、東尋坊あたりの岩場がある海岸線は色んな表情があって面白い。

ほぼノープランでやってきたのでお昼はスマホで適当に検索してそば屋さんに入った。

このお店が結構美味しく当たりだった。

20170305_113621.jpg

『盛安』さんというそば屋さんで自分は熱いのが苦手なので冷たいぶっかけうどんをオーダー。

かなり強いコシがある麺で食べ応えがあった。

満足満足


こちらをポチっとお願いします。


人間ドックに

金曜土曜は休みをいただいて年に1度の人間ドックに。

40歳を過ぎてからは自分の体のメンテナンスも怠ってはいけない。

あの時検査を受けとけばよかったなんて後悔したくないんで。


金沢医科大学病院で受診するのも4回目でもう慣れたものだ。

だけどやっぱり内視鏡検査が終わるまでは緊張する。


結果は、歳相応に経過観察事項はあるものの大きな異常はなかった。

とりあえず一安心で春の繁忙期を迎えることができそうだ。


金曜の夕食はメニューからいくつか選択できる中から焼肉御膳をチョイス。

かなり美味しい。

20170303_174937.jpg


宿泊している病院の部屋から、河北潟が見えて朝日がとてもきれいだった。

20170304_063049.jpg


今日も↓のクリックお願いします。


3月の始まり

今日から3月。

内灘町近辺の3月の始まりは青空に薄雲がかかる穏やかな朝。

空気は冷たいが風もない。

春が近いことを感じさせてくれる。

これから寒い日と暖かい日を繰り返しながら本格的に暖かくなっていくんだろうね。


先日の日曜は内灘町商工会の理事会。

この時期の理事会は慰労懇親会も兼ねて毎年温泉に行っている。

昨年は和倉温泉だったので今年は加賀方面ということで片山津温泉へ。

20170226_155052.jpg

せっかくの温泉なのだが翌日は月曜なので仕事のため早朝に出発しなければならない。

なので楽しくお酒を飲んでいるようで頭の片隅に翌朝のことがあって正直あまり気が乗っていない。

毎年のことだから慣れてはいるが。

そう言いながらも少し物足りないので旅館の外のラーメン屋さんへ。

20170227_011337.jpg

最近少し出不精になっていたので、他の理事さん達とお話しをさせていただいて色々ないい情報をゲットして帰ってくることができましたぞ。


よろしければ↓のクリックお願いします。


プロフィール

下村純平

Author:下村純平
高級服メンテナンスに情熱を注ぐ石川県内灘町のクリーニングパールドライのアルジ。仕事のことや日常のこと、自分の人となりを知ってもらえたらと思います。
お隣福井県のクリーニング店の方を中心に高級衣類メンテナンスを勉強する『上質倶楽部』所属
京技術修染会会員

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ