スーツが出来上がってきた

須藤氏にオーダーした礼服が10月の仮縫いを経て出来上がってきた。

長年父のお下がりの礼服をずっと着ていたがいい加減自分仕様の礼服を持ちたかった。

最近は普通のスーツより礼服を着る機会が一番多いもので。

須藤氏が上質倶楽部を訪問した際にオーダーさせてもらった。

須藤氏はまだ若い洋服屋さんでこれから成長する大きな可能性を持った男だ。

『自分が世に送り出した洋服は自分の子供のような存在』と須藤氏は言う。

作り手の思いを知りながら、購入した自分の思いを通してメンテナンスを依頼してくるお客様の思いを知る機会にもなった。

20181215_125520.jpg

おそらく一生着る礼服になるだろうし、そのようにメンテナンスしていくつもりだ。

体型も維持できるようにしなければ。


↓のクリックお願いします。

人気ブログランキング

上質倶楽部でした

先週の土曜日曜は上質倶楽部の勉強会。

いつもならそれで福井へ、となるのだが今回の勉強会場は当店の工場。

土曜は忘年会を兼ねた懇親会を内灘の「和乃食はねや」さんで。

2次会は宿舎のサイクリングターミナルで濃いお話しに花がさいた。

食事も宿泊先も上質倶楽部のメンバーに満足してもらえたようで何よりだ。


翌日曜は当店の工場でみっちり勉強。

20181219_182924.jpg


今回は世話役ということで、福井への往復移動はなかったが半年前から段取りに結構気をもんだ。

内容の充実した勉強を当店でできたことにも満足しているが、メンバーがこっちに来てくれたことのいい思い出もできた2日間であった。

業界の展示会へ

今日はクリーニング業界の展示会で東京へ。

クリーニング業界の最新の機械や材料が一同に集っている。

3年ぶりに展示会に行くが、今回はこれからの当店の方向を考えるとどうしても見ておきたい機械設備があるので行くことにした。

201812011658282cd.jpg


会場は東京ビッグサイト。

以前よりも展示会規模が小さくなったように感じるのは気のせいか。

それに最終日なのに人の出もたいしたことないような。

その分目的のメーカーさん達ともしっかりお話することができた。

わざか1時間半の滞在で時間が足りない気もしたが目的は十分果たせた。

そうそう、全国から人が集まる業界のイベントともなると同業者の仲間と会えるのも楽しみだ。

頑張っている仲間と会って刺激をしっかり受けてきた。

帰ってまた頑張れるぜ。

201812011706507a2.jpg


帰りの北陸新幹線から。

夕映えの富士山。
プロフィール

下村純平

Author:下村純平
高級服メンテナンスに情熱を注ぐ石川県内灘町のクリーニングパールドライのアルジ。仕事のことや日常のこと、自分の人となりを知ってもらえたらと思います。
お隣福井県のクリーニング店の方を中心に高級衣類メンテナンスを勉強する『上質倶楽部』所属
京技術修染会会員

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ