スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上質倶楽部自主勉強会2019.01

昨日は上質倶楽部の自主勉強会で日帰りで福井へ。

今回も参加人数は少ないながら、貴重な情報収集の機会になった。

クリーニング業界の様々な部分においての現状や今後について。

同業者や取引先の方々とお会いすればこそ話せる貴重な機会。


とりわけ最近のスマホ決済の普及ぶりについて、自分お店としても個人のスマホでもやっているわけではないのでその仕組みや可能性についていい勉強になった。

当店ではやっと最近銀行デビッドカードとクレジットカード払い(一括のみ)ができるようにしたので、最新の時代の流れにはまだまだ追いついていないが。

便利になっている反面、リスクや悪く言うとその弊害のようものがスマホ決済についてまだ見えてないような気がする。

なのでスマホ決済導入云々についてはもう少し様子をみてみたいというのが正直な気持ちではある。


お昼は近くのラーメン店牟岐縄屋 さんで。

自主勉強会に参加した際のささやかなお楽しみ。

20190120_224219.jpg

前回昨年11月に来店した時は45分待ちの行列で断念。

昨日は運良く15分程の待ちだったので並んで念願かなって入店できた。

もちろん美味しくいただいたのは言うまでもない。


今回も↓のクリックお願いします。

人気ブログランキング
スポンサーサイト

持続する力

明日辺りから正月気分も終わり世間は通常通りになるだろう。

今年は公私ににおいて色々やりたいことが満載だ。

年始にあたりその思いを書きだしたりしてみたりした。


ところで正月にたてた誓いなど皆さんはどれくらい覚えて実践しているものなのだろうか。

今年の年末に自分の思いがどれほど実現できたのか今年は、いや今年こそ検証してみよう。

20190101_100437.jpg

元日から中々いい流れがきているというプラス思考。

思いを具現化するための強い意志を持って明日からスタートだ。


↓のクリックお願いします。

人気ブログランキング

新春感

年が明けてもう5日。

以前ならまだ正月感があったように思えるが。

新聞のテレビ欄に「新春・・・」という言葉がなくなると正月も終わったんだあと例年思っている。

20190103_102353.jpg

もう少し、年が明けた余韻を楽しみたいんだけどね。



人気ブログランキング

仕事始め

当店の工場の仕事始めは正式には5日なのだが、まあ色々段取り的なこともあって今日4日から稼働している。

なので今日4日が仕事始め。

この時期には珍しく晴天の穏やかな一日だった。

これが嵐の前のなんとかならいいのだが。


お昼に時間が少しあり、いつものお弁当屋さんがまだお休みってこともあってちょっと外食。

年明けうどんなるものを食べてきた。

20190104_204755.jpg

年明けうどん・・・

うどんの上にある具が縁起物的で、年越しそばよりある意味わかりやすい。

どこのお店かは画像から想像してね。

麺の腰が強くてめっちゃ美味しくいただいた。

↓のクリックお願いします。

人気ブログランキング

東京ドームへ

今日は日帰りで東京ドームに行ってきた

アメリカンフットボール日本選手権のライスボウルに出場する母校の関西学院大学ファイターズの応援に。

相手は社会人王者で試合結果は学生には厳しいものとなった。

ここ近年社会人チームとの実力差は顕著になってきて今回も厳しい試合にはなると戦前から予想されていたが、関学なら何か起こしてくれるのではと期待していたのだが。

20190103_185508.jpg

格上の社会人チームに果敢に挑み、点差がつけられても最後まで全力をつくした関学の選手達には心から拍手を送りたい。

そんな選手達の姿を見て自分も一卒業生としてたくさんの力をもらえたように思う。


↓のクリックお願いします。

人気ブログランキング

勝つカレー

毎年正月の間にカツカレーを食べている。

それを続けてかれこれ20年くらいになるだろうか。

もちろんゲン担ぎで勝つカレーにかけている。

自分はいわゆる金沢カレーよりチェーン店のココイチの方が好きなほう。

今年も行ってきた。

20190102_194621.jpg


年齢とともにご飯の量が減り、辛さにも耐えれなくなっているような気がするが今年も美味しくいただいた。


↓のクリックお願いします。

人気ブログランキング

初日の出

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

無事に2019年を迎えられてうれしい限り。

大晦日の夜は紅白歌合戦を楽しんでいたが最後のサザンの直前で痛恨の寝落ち・・・

いまだに紅は勝ったのか白が勝ったのかわからないが、まあ「USA」見れたし良しとするか。


元日は早起きして石川県庁の19階に初日の出を拝みに出かけた。

昨年は曇天であいにくの結果だったが今年は出発時点で見えそうな気配。

県庁の19階は元日の朝6時半頃にもかかわらずすでにたくさんの人が窓際のスポットを陣取っていた。

日の出予想時刻を少々過ぎたあたりに太陽の強烈な光が差し込んできた。

年末からの寒波もさほど雪の影響はなかったのだが、北陸では冬に太陽を拝む機会が中々ないにもかかわらず、ほんの晴れ間が初日の出のタイミングとは。

20190101_100437.jpg

自分も含めて初日の出を見に来ていた人達はみんな笑顔。

それにしてもまぶしい。


その後地元の氏神様を参拝し、両親が眠るお墓に新年のご挨拶。

胸の前で手を合わせ心穏やかに。

今年一年がいい年になるような予感を感じた元日だった。

↓のクリックお願いします。

人気ブログランキング

プロフィール

下村純平

Author:下村純平
高級服メンテナンスに情熱を注ぐ石川県内灘町のクリーニングパールドライのアルジ。仕事のことや日常のこと、自分の人となりを知ってもらえたらと思います。
お隣福井県のクリーニング店の方を中心に高級衣類メンテナンスを勉強する『上質倶楽部』所属
京技術修染会会員

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。