スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう一つの課題

再来週の土日は福井での勉強会。

その時の日曜は3回目のプレスコンテスト。

プレスコンテストとは、超簡単に言えばテーラードプレスしてきた高級スーツの仕上がりの美しさを競うものである。

超簡単に言ってしまったがそこに持ってくるまでに相当な労力や気苦労がある。

プレスコンテストについてはできれば別の機会にお話しさせていただこう。

今回の勉強会ではもう一つ先生(師)から課題をいただいている。

もちろん洋服に関すること。

基礎的な知識部分であるがそれらを取りまとめて資料にして持ってくるということ。

20160212_101322 (2)1

単語を調べてその意味を羅列するのは簡単だ。

大事なのはその先。

その知識を自分の仕事、洋服のメンテナンスに活かしていくことだ。

そのために頭を使わないとせっかくの勉強の意味がない。

実は先生から指名を受けて自分だけその課題をすることになったのだが。

たまたま先生の近くにいたという理由で(笑)。

自分としては不運な罰ゲームとしてその課題をするつもりなんか一切ない。

これから自分の血となり肉となる知識を得れる勉強ができると思っている。

やっぱり自分はラッキーな人間だと思う。

好奇心や向上心がある人は一生勉強だという謙虚な気持ちを持っている。

自分もそうあり続けたいね。


今日も↓のクリックお願いします。


オーダースーツ、高級ブランド服、レザー毛皮製品のお手入れでお困りの方当店にご相談ください。その商品の状態に応じた最良のメンテナンスをさせていただきます。お問い合わせは当店のホームページからどうぞ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

下村純平

Author:下村純平
高級服メンテナンスに情熱を注ぐ石川県内灘町のクリーニングパールドライのアルジ。仕事のことや日常のこと、自分の人となりを知ってもらえたらと思います。
お隣福井県のクリーニング店の方を中心に高級衣類メンテナンスを勉強する『上質倶楽部』所属
京技術修染会会員

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。