スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自主

先日日曜は上質倶楽部の自主勉強会。

高速道路にうっすら雪が残る中福井へ。

いつもならきっちり1時間で着く道のりが1時間30分かかった。

そんな天候のせいか今回も参加人数はちょっと少なめ。

FB_IMG_1484524923196.jpg


福井県のクリーニング組合のイベントもあったそうでそっちに行かないといけない方もいるとのこと。

それはそれで仕方ないので自分の勉強に集中することに。


テーラードプレス。

とても奥が深く簡単には言えないが、

洋服の寸法を整え、表地、芯地、裏地、パットなどや糸の一本に至るまで神経を走らせシルエットを構築していく仕事は普段のクリーニングの域をはるかに超えたものづくりの難しさがあり、その分やりがいだってあるのだ。

テーラーさんのアイロンのかけかたはクリーニング屋さんのアイロンのかけかたとは全く違う。

クリーニングで普段アイロンを使ってるからといってテーラーさんのアイロンのかけ方を簡単にできるかというと全くそうではない。

素人がほぼ一から学ぶのと同じと言っても言い過ぎでないと思う。

そのくらい難しい。

だから時間を作って仲間と学ぶ時間を作るのだ。

普段と思考回路を変えてしまわないといけない。


という感じで集中した時間はあっという間に過ぎお昼ご飯は近くのいつものAN六庵さんで。

焼きさばちらし寿司セット(だったかな?)をいただいた。

20170115_125108.jpg


今日も↓のクリックお願いします。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

下村純平

Author:下村純平
高級服メンテナンスに情熱を注ぐ石川県内灘町のクリーニングパールドライのアルジ。仕事のことや日常のこと、自分の人となりを知ってもらえたらと思います。
お隣福井県のクリーニング店の方を中心に高級衣類メンテナンスを勉強する『上質倶楽部』所属
京技術修染会会員

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。