スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めて静岡県へ

先週末は上質倶楽部のメンバーで静岡へ。

目的は2017年技能グランプリの見学。

日本中の色んな職種の職人さんがその技能を競い日本一を決める大会である。

会場はツインメッセ静岡といって、金沢でいえば産業展示館のような施設。

cached165966015.jpg

上質倶楽部のメンバーは紳士服制作を見学。

20170212_084550.jpg

緊張感たっぷりの張り詰めた空気。

スマホのカメラのシャッター音さえ心苦しく感じてしまう。(カメラフラッシュは不可とのこと)

20170212_101644.jpg

出場者の背中越しではあったが細かな針使いや仕上げのアイロンワークをしっかり見届けることができた。

途中合間には会場内を回り、他の競技も見学。

どの職種にも言えるが、出場者は真剣そのもで自分の腕、仕事にプライドを持って応援に来てくれる家族や仲間の思いも背負いながら取り組んでいるのがヒシヒシと感じた。

この大会のために1年前から準備し、この日だけでも午前中3時間ぶっ通しで作業するその集中力は並大抵のものではない。

20170212_122658.jpg

自分ももっともっとやらなきゃなんないね。

審査結果の発表は翌日とのこと。

審査中のところまで見学できたのだが自分は他のメンバーより少し早めに帰路につかせてもらった。


余談ではあるが

昼食で会場の外に出た時きれいな富士山が見えた。

20170212_103511 (2)

新幹線に乗った時とかあまり富士山が見えたことがなかったのでちょっと感動。

この辺りはこの時期でも晴天が多いようでうらやましいかぎり。

いつか雪とは無縁の街に住みたいなあなんて思ってしまう。


今日も↓のクリックお願いします。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

下村純平

Author:下村純平
高級服メンテナンスに情熱を注ぐ石川県内灘町のクリーニングパールドライのアルジ。仕事のことや日常のこと、自分の人となりを知ってもらえたらと思います。
お隣福井県のクリーニング店の方を中心に高級衣類メンテナンスを勉強する『上質倶楽部』所属
京技術修染会会員

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。