

上質倶楽部2月の定例勉強会

先日日曜日は上質倶楽部の2月の勉強会。

今回で4回目となるプレスコンテストであった。

スーツ上下をハンドアイロンで仕上げ、立体的な美しさや風合いを競うもの。

と簡単に言ってしまえばそれまでだが、ミリ単位の細かな仕事も要求されかなり難しい。


15人のメンバーが参加して行われた。

写真や順位結果はここでは差し控えるがさすがに5年近くもやっているとメンバーの技量が上がっているのがわかる。

審査結果がわずかな点差に何人もひしめいているのがそれを表している。

先週静岡で紳士服制作の技能グランプリをみんなで見てきて、そこで受けた刺激も影響してるんだろな。


このプレスコンテストのために数週間、人によっては何カ月も前から準備してきて、みんな必死である。

かといってこの日の結果がすべてではないし、お客様に喜んでもらう技量を上げることが目的だ。

自分のレベルを上げるための一つの通過点として来年のプレスコンテストに向けて頑張ろう。


真剣に洋服に向き合って勉強し切磋琢磨しあえる仲間、時には一緒にお酒を飲んで楽しい時間を共有できる上質倶楽部の仲間と出会えたことは自分の大きな財産だ。


今日も↓のクリックお願いします。そろそろ写真変えようかな。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

下村純平

Author:下村純平
高級服メンテナンスに情熱を注ぐ石川県内灘町のクリーニングパールドライのアルジ。仕事のことや日常のこと、自分の人となりを知ってもらえたらと思います。
お隣福井県のクリーニング店の方を中心に高級衣類メンテナンスを勉強する『上質倶楽部』所属
京技術修染会会員

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
